退院して1週間が過ぎました。

入院生活が長かったので体力が失われほぼ横に
なってばかりいました。
でもこんな生活を続けてたら本当に寝たっきり老人に
なりそうなので、7日ぐらいから少しずつ動き始めました。
動くといっても用事はあまりないけど、
お台所に立つぐらですかね。でも30分立つのは無理ですね。
せいぜい15分くらいして一度休憩をしてから、
続きをする感じです。でも基本、食事の品数を減らしたので
以前のように時間をかけることはなくしました。
掃除機、お風呂掃除はすべて旦さんに任せています。
火曜日に市から福祉サービスの聞き取り調査がありました。
審査にパスすると10月から掃除はヘルパーさんが
来てくれることになります。私の願いの通院支援は
介護タクシーが予約いっぱいで難しいみたいです。

今日は思いっ切って特定疾患の手続きに保健所まで行きました。
ピンクの酸素はやはり目立つようで、役所に行っても直ぐに
職員が声をかけてくれ、スムーズに住民票、課税証明書が
とれました。保健所は指定日が混雑するので避けて本日行きました。
待つこともなくここもスムーズでした。ついでに重症手続きもしました。
重症になっても負担金などは特に変わることはないのですが、
何かあった時には役に立つかもね。
明日は市民病院の消化器外来に行きます。

徐々に元の日常生活に戻れるようにボチボチですね。
でも入院前の生活スタイルにはとても戻れないですけど、
その時の体調に合わせてゆっくり、ゆっくりね。