昨日、ある看護学院で講演をした。今まではボランティアで数回したが、
ギャラをいただくのは初めてだった。会場は看護学生、学校関係者、
付属病院の師長クラスなど、約300人ほど入っていた。
校長の挨拶、簡単な経歴紹介の後、私が話し始めた。
緊張は勿論したが、しかし声のでも良く、快調な滑り出しだった。
直ぐに冷静になり、会場の人の顔や態度が見ることができた。
男子学生が1人居眠りしていた。まぁいいか
これは声が出たことが幸いしていた。今までは声がかすれ上ずり、
そればかり気になり、なかなか話に集中できなかった。
自分なりに精一杯皆さんにメッセージを伝えたが、聞いてくれてた
学生はどうだったのだろう。そのうちに感想文が送られてくることに
なっている。楽しみだ。
11月30日、12月1日の一泊二日で観光と講演と強行スケジュールだった。
でも美味しいラーメンも食べ、福岡の友人にも久しぶりに会え、収穫大だった。
帰りの新幹線は予定の時間より30分早く自由席に乗った。
自由席はチケット確認に車掌さんは来ないと思って。
ところがちゃんと車掌さんがチケット確認に来た。
大阪のおばちゃんは(私とお隣さん)機転が早い。
「間違えて乗りました。すみません」と誤魔化す。すると車掌さんは
「いいですよ~」と快く返事をしてくれ、そのまま新大阪まで乗車してきた。
お蔭さまで12時の日付変更線前に我が家に到着した。
さすがに今日はお疲れで頭が痛い。でも明日、履修科目の発表のために
レジュメの最終の詰めをしなければいけない。昼から始めて、
今やっと終わった。ご苦労さん。
明日はゼミが終わったら、フランス料理をゼミ生と先生と食べに行く。
もちろん先生のおごり!「ごっあんです!」
でも正直、体がバテている。行くのはやめようかとも思う。