腰痛で1週間前ほどから近所の接骨院に通っている。女性の患者さんがかなり多い。
評判が良くいつ行っても満員状態。朝8時から夜8時まで治療していて、治療が終わるのは夜の10時ごろになるそうだ。私は牽引、ローラ、全身マッサージを受けている。所要時間は50分ほど。治療代金は500円ポッキリ。安い3人の先生と助手の方が2名。能率的に患者さんを移動させ、空き時間を作らず、掛け声を掛け合って治療されている。先生達の元気な声が何よりも良い。今日もお昼頃治療に出向いた。いつも通りマッサージを受けるためにベットに寝ていたら、お隣のおばあさんが何やら、嘆いている。聞き耳を立てると、どうも自転車に乗っていたら、子どもとぶつかり足を骨折したらしい。整形外科でギブス処置をしてもらい、接骨院まで、足を引きずり歩いてきたという。帰りはおじいさんがお迎えに来てくれていたが、どうやって帰ろうかと話されていた。こういうときはお互い様だし、私は車でそのおばあさんの自宅まで送ってあげた。とても歩いて帰れる距離ではなかったので、本当に良かったと思った。喜んでいただき、私も気持ちが良かった。
今日はコブクロの「CALLING」のアルバムをず~と聞きながら、勉強をしている。シングルカットされた「STAY」は小淵君の得意な曲想で、すごく良い。さすが!メジャーデビュー前後は、どうして中央の人たちは、コブクロの良さをわからないのだろかと、やきもきしたこともあった。3年ほど前からはもう有名すぎて、ライブチケットを
ゲットするのもやっとこさになってきた。あの頃からのファンは早く全国区になる事を願ったはずなのに、なってみると何か寂しさも覚える。いつかまた人気が下ってきたら、その時はまた大阪で家族が集まったような、和やかなライブをもう一度再現して欲しい。