療養生活も長くなってきました。


何して、療養しているのかというと、家事してます。


体を動かすような家事はしていませんが‥。


今日は、大雨だったので、


長女を送って行き、


そのあと、


次男が夜勤から帰ってきたら、


次男の作業服を洗濯する。


乾燥できた、洗濯をたたんだりしていたら、


仕事のメールが、きて、


そここら30分くらい電話で対応。


そのあと、


バナナのパウンドケーキを焼きながら、


夕食の仕込み。


そして、3点セットの仕込み。


3点セットとは、


にんじん、ピーマン、玉ねぎを千切りにして、


アイラップに入れて、冷凍野菜セットにしています。


この3点セットがあれば、お弁当に肉と野菜炒めみたいなメニューや、


焼きうどん、パスタ、南蛮漬け用の野菜になります。


今日は、6袋作れたので、しばらく生きていけます。


時間がある今だから、のんびりやれました。


バナナのパウンドケーキは、長女のリクエストです。


昨日は、かぼちゃプリンを作りました。


甘いもの好きな次男はおかわりして食べてくれました。


お昼になると、


朝作ったお昼ご飯(いつもは弁当箱に入れているもの)を食べ、


長男がアルバイトに行くのを見送り、


そこから、


昼寝だーー。


まぁ、その間に仕事の電話があったりするので、


基本的には、テレビみながら、ゆっくりしています。


夕方になり、


夕食の用意しながら、


ぜんぜん帰ってこない長女とじじいを待ちます。


夕食は、みんな、時間差なので、一人で寂しく食べることもあり。


慌てずに家事ができています。


慌てるとふらつくので、時間があるのは、いいですね。


こんな感じで一日過ぎていきますが、


傷病手当もらう予定ですが、


仕事の電話しているのは、申請できないのかな?


ガッツリ電話することもあるのにな。と。