庭に、洗濯を干すじじい。



洗濯かごを、必ず、


リビングに置いてあります。


例えば、2階で洗濯を干す場合は、


乾いた洗濯物を下まで持ってくるのに、


洗濯かごは、必要で、そのまま置いておくのは、


当然と思いますが、


庭の場合、


洗濯物を取り込む時には、わざわざ、


カゴは使わず、


直接、庭からリビングに放り投げます。


じじいが、洗濯物を取り込んでくれる週には、


必ず



洗濯かごだけ、


リビングに取り残されており、


その洗濯かごを私が洗面所まで、毎回移動させるのです。


それで、じじいに聞いてみた。


なんで、洗濯かごを戻さないのか?と聞くと、


取り込む時に、


「洗濯かごを使うからと、」と言ってきた。


で、使ったら、どうするの?と聞くと


元に戻すよ。と言うので



あ、そう。


毎回、仕事から帰ってくると


リビングに置いてあるよ。取り込む時に使ってないよね?


‥。え?毎回、置いてある?とびっくりした様子で真面目に答えるじじい。


そうだよ。それを、私が片付けるんだけど、


それって、無駄じゃない?


扉を開けたら、開けっぱなし、


出したら、出しっぱなし。


洗濯かごについては、最近特にひどいので、


またしても、じじいの劣化を感じます。


ほんと、マジで勘弁して欲しいですよ。


我が事は、我が事でやってほしいです。