通販で買ってよかったもの

 

急に介護度が上がった義母。

認知症の進行だけでなく、

体も動きにくくなってしまったため、


今後必要になってくるものを

(自分の想像で必要かなと思ったものと、)

ケアマネさん、ヘルパーさんの助言から

必要になるものを



実店舗とネット通販の両方で

このひと月の間、

買い集めておりました。

 


まず買い物をする前に、

ものの現状を把握するため、

義母の家を片付けることにしました。



不要なものは廃棄し、

(貴重なものや思い出のものは残して)

必要なものはかき集めてまとめ、

よく使う場所にあるタンスに収納しました。



結果、全体の物量が少なく、

余計なものだけでなく、

必要なものも少ないことがわかりました。



外出着のようなものはそれなりにあるのですが、

生活に必要なもの(特に下着や靴下、パジャマ、寝具類(特にシーツや枕カバー、夏用の寝具)がほとんどないことに驚きました。


枚数も少ないのですが、

季節が偏っており(冬ものばかり)

それがすべて使い込まれてくたびれてしまっている(黄ばんでいたり、薄くなっていたり、よれていたり、シミがついていたり、)…



義母は数年前から認知症の兆しがあり、

だんだんと体の不調が続くうちに、


買い物も思うように行けないし、

インターネット通販などの利用も

できないため、


こんなふうになって

いってしまっていたんだなあ…と、

なんとも言えない気持ちになりました。



それから必要なものを買い集めました。

下に挙げているのは、

私がインターネット通販で購入したもの。

買ってよかったと思ったものばかりです。



敷き布団カバー

毎日替える必要があるため、

ワンタッチシーツです。

耐久性よりも安価で毎日洗濯できるもの。


私はピンク色のシーツを複数枚購入しました。





防水シーツ

失禁の頻度が増えてきているため、

急遽手配。全面覆うものより(暑く感じるらしい)

ハーフタイプ(乳幼児、子供用)をセレクト。


私は黄色いシーツを購入しました。





防臭ゴミ箱

おむつやリハパン入れるための防臭機能付。



私は茶色のものを買いました。



こちらは最後の二択で悩んだゴミ箱。

最後は大きさで決めました。





防臭袋

安心のBOSの防臭袋


LLサイズと20Lの黒色のものを用意しました。



介護用靴・リハビリシューズ

デイサービスやショートステイ用の大人用上履き

マジックテープで大きく開くため、

脱ぎ履きが楽です。

やや大きめなのでワンサイズ下のものを

選ぶといいと思います。


私は義母の好きな色であるラベンダー色のものを購入しました。目的別に2足買いました。





外出用の靴

足がむくんだ義母のために

脱ぎ履きが楽な外出用靴を探しました。

足を入れる時に大きくて開くものが

履かせる時に楽です。


私はこちらの黒いものを購入しました。



次はこちらの形を購入予定。

母は足がむくみすぎため、履ける靴が一足しかなかったためです。




食事用・介護エプロン

食事中ポロポロこぼすことが目立つようになった

母のためにおしゃれに見えるものを探してみました。


某ブランドのようなおしゃれなデザインは

義母好みのため、こちらを購入しました。




シンプルなこちらも購入予定。
いかにも感が少ないからいいと思っています。