ハロウィン&そだ菓子 | 侏儒どんのブログ

侏儒どんのブログ

残りの人生何年か? 残すものがないので自分が歩いた足跡を自由気ままに残しておきたいと思っています。

市民会館前広場に大舞台の組み立て設置をされていました。

明後日から二日間、開催されるそうですが私は恥ずかしながらハロウィンって良く知らないです。

カボチャを食べる日」と思っていました。


インターネットで調べたら仮装と関係あるようです。

それでも意味が理解できません。

古い人間でしょうかね~? 

クリスマスやバレンタインデーみたいに商店街の活性化の一環でしょうか?


今日、早番勤務から帰ったらそだ菓子を沢山、頂いて食べきれないので冷凍しました。o(^▽^)o

しっとりしたモチモチ感があり とっても美味しい😋そだ菓子です。



ところで

そだ菓子《ふくれ菓子》って鹿児島県だけの呼び名か? 県外でも作られているんだろうかと思います。

そだ〕はソーダ(重曹)の事で膨らませる為のタンサンみたいです。


も 以前、蒸し器(セイロ)で作っていましたが働き出してからは作っていません。

中身の分量で各人の味が微妙に異なるようで また、これも新鮮さがあり一つの美味しさです。