久しぶりに大阪十三を歩く、
なにわ淀川花火大会のチケットを
買う為だ。

つい先日、プラハやウィーンを
歩いていたのが
不思議なくらいだ。

それにしても、
十三のモラルの悪さは酷い。

平気で商店街を自転車が乗ったまま
過ぎて行く。

しかも商店街の入り口には、
自転車は歩いて押してください、
と注意書きがある。

車椅子の人も子供もいるが、
御構い無しだ。

昔、仙台に赴任した事があるが、
仙台の商店街で、
自転車を乗ったまま行く人を
一度も見た事がない。

3年いたので、仙台は間違いなく、
商店街を自転車に乗って走る人は、
皆無だと思う。

なんだこのモラルの違いは!
十三の人間は、皆仙台に行くべきだわ。

もちろん十三は愛すべき土地だと思う、
十三駅前の居酒屋は、ママが酔った日は、
会計が安く、酔ってない日は普通の値段だ。

また大阪随一の進学校北野高校があるのも
十三だから面白い。

人情味があるとも言うが、
せめて最低限のモラルは
守らなきゃ、
喜八州の餅もまずくなる。