春・夏栽培講習会 | 道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

春・夏栽培講習会

今日は午前中、朝地町農林産物直売所推進協議会(以下 出荷協議会)の


春・夏まき野菜栽培講習会を行いました。



道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
昨日に続き 会長の三浦さんお疲れさまでした。


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
講師は福岡県の中原採種場(株) 三苫部長さん


三苫さんとは平成18年から年2~3回 今年で4年目になりますが、栽培講習会の講師としてお世話になってい


ます。 ですので、朝地町の気候に合った品種や トンネル・マルチ・露地・ハウスなど多方面から栽培方法や病


気に対する対処の方法など詳しく又、時折ジョークを交えながら面白おかしく説明してくれます。



道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
中原採種場の春まき野菜のカタログ


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
今日の資料


皆さん真剣に説明を聞いていたので、質問も多く、約2時間の研修もあっという間に終わってしまいました。

もっと時間を取るべきだったかなぁ~あせる


本日はサプライズが!!









道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』





よーく見ると資料の下の方に三苫部長の印鑑が・・・・・・ビックリマーク







これ実は当たりのしるしsei










何が当たるのかなぁ~はてなマーク















道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

シカクマメ!?








ってやっぱり種ですよねぇ~ヽ(゜▽、゜)ノ








朝太郎の資料にはしるしがなくもちろんハズレDASH!


とっ隣にも空きの資料が・・・・・・・・ と思い隈なく見るもハズレ汗


まぁ人生そう甘くないですわ(_ _。)



このシカクマメ、道の駅あさじでは夏ごろには出荷されてくると思いますので、またその時にレポートしますね。


夏にはこのシカクマメでびーる。とかいいですねぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


食べ方は簡単!!


1分半熱湯でボイル


マヨネーズかドレッシングで和えるだけマヨネーズ


あ~待ち遠しいですねo(^▽^)o



出荷協議会の皆さん 春・夏やさい頑張っていい物を作りましょうね♪(*^ ・^)ノ☆



朝太郎たち道の駅スタッフは全力で売らさせていただきますビックリマーク