平成29年度“いちご”シーズン始動 | mitinoeki-ninomiyaのブログ

mitinoeki-ninomiyaのブログ

栃木県真岡市二宮の道の駅にのみやブログです。にのみやは栃木県の中でもいちごの生産が盛んで道の駅にのみやはまさにいちごの道の駅です!

こんにちは^^

 

道の駅にのみやです。毎日、ちょっとは雨が降るものの、しのぎやすくなってまいりました。

 

 道の駅にのみやの観光いちご農園は、29年度シーズンのいちご苗定植が完了いたしました。

順調にいけば、11月末から12月頭には一番果の収穫が出来そうですが、とにかく今年の苗は

葉が小さい!!この後、5月までの半年以上収穫を考えると、今、このタイミングで木を育てる

しかないのです。花が咲く前にできるだけクラウンを太く、身長をおさえつつ、葉を大きくしていき、

できるだけ光合成しやすい環境と樹型を作ることが大切なのだそうです^^

 

週に何度かの葉面散布と、潅水により根っこを活性化させ、早く安定させるよう日々、健闘しております。

 

皆様お待ちかねの(すでによやくがはいっているらしい・・・TT)ロールケーキやシュークリーム等の

オリジナル商品を1日も早く提供できますよう今年も頑張ります!!