人口1000人と少しの村で、宮崎県内で一番人口の少ない市町村だ。

 町村合併が進む中、宮崎県内に残る村は、椎葉村・諸塚村・そして西米良村となった。

 西都市から国道219号線を熊本県人吉市へ向かって走ると、一ツ瀬川に架かる木造車道橋〝かりこぼうず大橋〟が見えてくる。私の好きな橋の1つだ。

 木製のトラス橋だ、素晴らしい。

 かりこぼうず大橋、橋好きにはたまらない魅力を感じます。

 この橋を渡り、暫温泉施設温泉施設〝かりこぼうずの湯〟に到着する。

 ここに、ポケモンマンホールが存在してる。

 施設の玄関横だ。

 モンスターは・・・ゴルーグ。

 何じゃろか?ロボットみたい。

 西米良村、頑張っている村を感じる。

 人口1000人。過疎化の進む村だけど、都会にない大自然を自慢すれば良い!