宮崎県日向市にある、〝道の駅とうごう〟へ伺った。

 旧、宮崎県東臼杵郡東郷町、西郷村、南郷村、北郷村を総じて入郷と言っていたが、今ではその全ての町村が、日向市と美里町に併合・統合された。しかし、今でも入郷と言う指し示し方で地元の人達には通用する。

 入郷と言う固有名詞は、いつまでも残して欲しいと思います。

 中々ここへまで来る機会がなく、久しぶりの道の駅とうごうでした。

 この登りが、頑張っていますよ!そろい踏みしているようで何だか気に入った。

 若山牧水の生まれ故郷だ。

 地場産品販売所の中を見て回ると、美味しい栗きんとんを見つけた。

 高千穂方面では見かける形でよく購入する、だけど色々有るんだな。

 この前は大分の湯布院でも目にした。 

 高千穂で購入する物は凄く美味しくて完全リピータになっているけど、この栗きんとんも美味しそうだ。

 道の駅スタンプは小さなインフォメーションコーナーに置かれています。

 3巡目の道の駅スタンプ、若山牧水デザインでしっかりと押印頂きました。

 そしてお約束の携帯ストラップも記念購入。道の駅とうごうです。

 

 道の駅を出て、お決まりのコース・・・^^*。私の大好きな落雁を購入する為に、北郷の宇納間地蔵まで車を走らせた。

 宇納間地蔵尊入り口から参道。

 本堂までの階段は300を越える。

 そして駐車場前の小さな売店、地蔵の里へ・・・

 何時も、ここで宇納間地蔵のおすがた落雁を購入する。

 裏には火の用心と書かれている。

 柔らかくて美味しい落雁です。

 この落雁で珈琲を頂く。

 これがたまらなく美味い。

 変な食し方かも知れないが、私は珈琲と落雁の組み合わせが大好きだ!