. 福岡市と北九州市を結ぶ国道495号線、両市の丁度中間点辺りに世界文化遺産の宗像・沖ノ島が在る。

 宗像大社からそれ程遠くない、国道495号線沿いに在る道の駅です。

 道の駅 NO福10〝道の駅 むなかた〟

 開駅して間もないような感じのする綺麗な道の駅です。

 前回、初めてここへ来た約4年半前、その時受けた印象からすると、大きく進化している道の駅だと思います。

 大規模な道の駅に進化してます。

 駐車場は広く十分なキャパを持っている。

 

 

 メイン建物はかなり大きい。

 

 トイレは清潔に清掃が行き届いてる。気持良く用を足せる。トイレの前に、喫煙所が設けられており、喫煙者にはありがたいだろう。

 地場産の鮮魚・生鮮野菜が沢山並び、かなりのお客さんで賑わっています。

 店内は、お客さんの視点に立ち、売り場が解りやすい陳列され、気持良く買い物が出来る。

 この解りやすい位置にあるインフォメーションスペースを挟み、

 レストランがある。ここも沢山のお客さんで賑わっていた。

 ここでも、玄界灘で捕れる新鮮な魚を盛り付けした海鮮丼が人気のようです。

 メイン建物を挟むように、お土産品の販売所と、テイクアウト専門店と美味しそうなパン屋さんが存在してる。

 前回ここへ来たときには無かった建物です。この道の駅が進化してる部分だ。

 生鮮食料品とお土産品の販売所の棟を分けているのが良い。

 

 お土産品の販売所には沢山の品物が並び、気分良くショッピングが出来る。

 そして、テイクアウト専門店と美味しそうなパン屋さん。何やら・・・確かめはしなかったけどJAが経営しているような・・・。

 美味しそうなパンが並んでいました。

 テイクアウトのソフトクリームのお店・・・。綺麗な店内は、気持が良い。

 世界文化遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群・・・。この道の駅でも小さなブースでしたが紹介していました。

 一般の人は沖ノ島には立ち入ることは出来ない神の島です。

 宗像大社にある第二宮が、沖ノ島の沖津宮の分霊。そして第三宮に大島の中津宮の分霊となっています。

 宗像大社の本宮を詣でて、第二宮と第三宮を詣でれば、宗像三宮を拝した事になる。

凄い所だ。世界遺産に値するなぁ~。

 

 完璧な道の駅を感じる〝道の駅むなかた〟ですが一つだけ、何だかなぁ~・・・。 

 綺麗なインフォメーション施設に道の駅スタンプが設置されていた。しかもデザインの違う2種類のスタンプが置いてあり、思わず2つのスタンプを頂きました。前回ここへ来たときに頂いたスタンプと同じモノと、今回新しく設置されたモノです。

 嬉しく頂きました。 

 しかし・・・。 

 その嬉しいスタンプ台が、トイレ入り口横に小さなワゴンに載せられて置かれていました。

 そうでは無いのだろうけど、道の駅スタンプが、軽視されているような、そんな感じがします。

 我が家から凄く遠かった、宗像です。片道4時間のドライブ・・・。

 気持の良い道の駅で気持の良いもてなしを感じて、気持の良い買い物が出来ました。

 片道4時間、往復8時間の道のりでも、目的は十分達せました。

 道の駅スタンプの扱いは、その駅長さんの考え方次第でしょう。

 スタンプは、道の駅駅の〝実印〟だと思います。