薩摩半島側の国道226号線から分岐した国道269号線は、山川港から鹿児島湾を横断し、大隅半島へと繫がります。

 その山川港の直ぐ側に道の駅があります。

 道の駅NO,鹿19〝道の駅 山川港活お海道〟(いおかいどう)

 ん~~いお(魚)と活きの良い魚をかけあわせたのかな~^^?

 港にはドッグがならび、海上保安庁の船も数隻並ぶ。

 佐伯市に似てる感じがしました。

 丁度台風7号の接近で時化囲いに忙しい海猿さん達でした。

 道の駅は小規模。施設建物一つに総てが集約されている。

 お客さんが多い日には、駐車場も混雑しそう・・・。

 施設建物の中には、お土産品の販売所

 主に海産物が中心で、当然と言えば当然の品揃えです。水産加工品は色々な特色を活かした物があり、楽しい買い物が出来ました。

ここは芋焼酎のメッカ・・・

これでもか!と言わんばかりのミニボトルの焼酎がずらりと並んでいました~^^。

 建物内部、向かって左側の奥には、レストラン。そして右側の奥にはテイクアウト専門の屋台風のお店が沢山並んでいます。

 ここで買いそびれたのですが、鯛焼きならぬ、カツオ焼きがあるんだとか・・・

 甘党の私が、どうしてそのスィーツを買わなかったのか・・・・ガッカリしてます。

 

 そして、地域の観光案内のあるインフォメーションブースがあります。

 道の駅スタンプは、レストランの横に、これも又地域の観光案内と一緒に設置されていました。

 道の駅スタンプも大切にされているようで、嬉しい私です。

  この山川港から、鹿児島湾を横断し、大隅半島に渡る・・・。約50分の船旅です。

  フェリー乗り場に車を置き、歩いてこの道の駅に行けます。徒歩で約3分かな~~。

  乗船時間まで、時間があれば、道の駅山川港活お海道で、良い買い物を楽しめます。

  カツオ焼き・・・・食べ損なわないように。

  九州道の駅、3巡目には~間違いなく食します!