熊本県菊池市と合志市の行政界から、菊池市方面へ約500mの所に道の駅があるう。

 道の駅NO、熊10〝道の駅 泗水〟(しすい)

 (平成29年8月13日、2度目の立ち寄り)

 施設は孔子公園と隣接しており、駐車場を含めて大規模。

 施設建物は、トイレ棟と、

 地場産品販売所と休憩所を兼ねた養生市場とに分かれている。

 地場産品販売所は小規模でこじんまりとした感じです。

 道の駅スタンプは直ぐに見つけた。

 小さくまとめられた泗水地区の情報コーナーに、スタンプも設置してありました。

 スタンプのデザインは、もちろん、中国の思想、哲学者の孔子の顔です。

 

 この道の駅泗水に隣接する孔子公園。そこで色々と勉強させられました。

 泗水の由来は、4本の河川が合流する地点、そしてまた、旧合志郡に位置する事から、合志(こうし)と孔子(こうし)を掛け、孔子の誕生した中国山東省泗水県に因んだようです。

 道の駅泗水の隣にある孔子公園入口

 公園内には、中国様式の建物が建てられ、異国の風景を見る事が出来ます。

 

 この道の駅は、2度目の立ち寄りになるが、1度目の時はこの公園を散策しなかった。

 今回この公園内をよく見たが、何だか中国の雰囲気をモロに感じる事が出来て、何となく良いな。

 ここでおも白い石を見て触った。

 

 ボケない玉石・・・^^;

 この玉石を触って、その手で肩・腰をさすると~~良いらしい。

 ボケ防止の玉石・・・。なかなか良いですな~。