”がんの痛みの種類とその程度(YouTube動画)” | 中庸な生き方

中庸な生き方

末期難病罹患者の日記を最後まででき得る限り徒然に。

☆アメンバー限定記事多し!御自身のブログを開設されて近況の記事投稿をされている方で興味本位では無くこちらの記事が読みたい御方のみ承認しております❣️⭐️悪しからず…。



癌でなくとも痛みのある病気はある

先日の救急搬送の時救命士さんから痛みの度合いを尋ねられた

その時はNRSの1〜10で尋ねられた
単純なんだけれど、痛くて苦しい時にそれを考えて答えるのはなかなか難しいものがある

この病気になって初めて経験する痛みが来る
そして、それは常に更新されている
ここまで耐えたら大丈夫という基準が無くなってしまったゲホゲホ

これは精神的にもダメージが大きく
痛みに慣れてはきているけれど
どこまで耐えたら良いのか判らないのは不安を増大させる

切実に
早期から緩和ケアは必要だと思う‼️

が、なかなかそれを勧める医者はいない