どうも。

「ゼロ」です。

金曜日は4レッスンで、新しい曲に変わったクラスが2つ。。。

後は熱で休みの人が多かったみたいなんで、気をつけてください。

 

 

じゃあ、昨日のダンススタジオSPARKLEです。

 

1レッスン目。

ストレッチをしてから踊り込みで3ナンバー。

発表会ぶりの可愛くてごめんとPAKU、愛のしるしからです。

いない生徒もいたんですけどフォーメーションもダンスも良くできてたってMOMOKAが言ってたんで大丈夫そうですよ?

ちょっと間違えてるとこはありましたけどねw

あと、「もっとこっちじゃない?」と声かけをしあっている生徒がいてしっかりとフォーメーションを覚えてて距離感とかも合わせようとしてくれてるんだなって。。。

 

前回のレッスンで終わった「BabyShark」「Baby you」

1曲目ではダンスが次なんだっけ?って止まる生徒がいたんですけど、それだけがもったいなかったです。

2曲目に入ってからはフォーメーションで苦戦してたとこも上手くいっててダンスもできてるから全体的にもっと自信もっと踊れたらいいと思います!

 

昨日から新しい曲でそれがJanelleMonae「All Dolled Up」

早くて難しいけどMOMOKA先生と楽しそうに踊る姿が見れました。

10分くらいでフリ落としを進めて残り時間は踊り込み。。。

休憩の時にMOMOKAへ「家で聴いてきた!」って予習済みの報告w

曲も聴き込んだら聴き込んだだけ踊りやすくなるはずなんでたくさん聴いてください!

 

シンプルにいろんな音楽に触れるのはいいことだと思いますよ?

リズム感とか感性が磨かれる気がします。。。

俺もだし、MOMOKA先生も常に音楽聴いてますよw

 

たくさん踊って楽しそうにレクチャー受けてたからいつもとテイスト違うダンスでも生徒たちだけでもよく踊れていました。

久しぶりの洋楽ってことで可愛くカッコよくいつもと違うとこをステージでも出せるように練習頑張ってください。

 

 

 

 

2レッスン目。

このクラスがお休み多くて少し寂しかったですね。。。

でもパワフルな生徒たちばかりでいつものようにワイワイとレッスンしてました。

 

ストレッチからのジャンプとリズム取りでウォーミングアップをしていきます。

元気いっぱいMOMOKA先生たちと楽しそうに取り組んでました。

途中退室の生徒も減ったし、ぼーっとしている生徒も昨日はいなかったです!

 

ダウンも膝をしっかりと曲げて腰を落としながらMOMOKA先生の近くに集まって笑顔で練習をしてました。

もう少し手もついてきたらもっといい感じになると俺も思うかな。。。

 

このクラスは休憩の時間に「だるまさんが転んだ」をやる率が高くてw

昨日も生徒たちが端と端にいき「ダールーマーさーんが!!」とスタートしてました。

そんな生徒たちを見てMOMOKAも笑ってみてました。

頑張った分息抜きもしつつお姉さんたちがちびっこに鬼を譲ってあげたり。。。

そんな瞬間にも成長を感じてるMOMOKAでしたよw

 

踊り込みもしっかりとこなしていきます。

SHAKE!SHAKE!SHAKE!と新時代といない人も多い中頑張ってました。

覚えてるような〜忘れているような?の瞬間もありましたがそれでも一生懸命に踊る生徒たちです!

間違えても、振付とんでも変顔をしながら楽しそうに踊ってましたw

 

フリ落とし。。。

ぼっちぼろまる「おとせサンダー」

昨日もわちゃわちゃとしたレクチャータイムです。

MOMOKA先生の周りに集まって踊ってみたり、何か他のことに気持ちを持って行かれたりしながら新しい振付を踊り込んでいきます。

 

休憩中にも曲を流したままにしていると鏡に向かってなんとなく踊る生徒もいたり。。。

曲に反応して踊れているからそこにもう少しMOMOKA先生がレクチャー中も反応してくれたらもっと最高ですねw

 

 

 

 

3レッスン目。

アイソレはいつものルーティン。

体の使い方が今までとは少し変わってよくなったなって俺も感じるような生徒がいました。。。

できるようになってきた!なんとなく動かし方がわかって動かしやすいと感じるパーツはさらに自分の体の理解度上げてどうしたらもっとよくなるのかを考える。

どうしても苦手だと感じる部分は諦めずにそのまま放置せずにどうしたらもっとよくなって行くのかってとこを考えて行動に移すのがポイント。

 

リズム取りはいつものダウンアップではなく、アイソレの応用って感じの入り方をしてました。。。

例えば胸と腰を同時に動かしてダウンとアップの姿勢をより意識してモラたり、肩のアイソレーションの流れでダウンとアップの足踏みも入れてそこにプラスで体の角度や体重移動も入っていきました。

アイソレもこのリズム取りの中にもダンスのヒントはたくさん転がっていて、MOMOKA先生のこだわりも隠されています!

 

踊り込みでは何曲か踊ってもらってその中には問題なく落ち着いて踊れている生徒も、凡ミスで戸惑ってしまった生徒もいました。。。

どちらの生徒ももう一度しっかりとダンスの確認をして来て欲しいです!

 

LEE CHAE YEON「KNOCK」フリ落としです。

パドブレが入ってきてその忙しさにアワアワしている生徒もいたりw

休憩も休まずに振付の確認と踊り込みを進めていく生徒がいましたね!

似ているけれどちょっと違うそんな振付の繰り返しから踊り込みつつ流れを理解して少しづつ動きもまとまっていきます。

難しい覚えにくいダンスこそ大きく踊ることを俺はお勧めします。。。

 

大きく動かすことで迷いなく動かすことができますよ?

 

 

 

 

 

4レッスン目。

踊り込みしつつ夏祭り用のフォーメーションを作り直したりからスタートです。。。

ZOOMをまずはフォーメーションなしでダンスのチェックから。

しっかりと踊り込まれていてダンスの方は大丈夫そうです。

曲の速さにつられてバタバタと踊るようにはならないで欲しいのでその部分も自主練でカバーしていきましょうね?

 

クオリティを上げるために構成ももう一度確認が入ったりで30分くらい生徒とMOMOKA先生の集中はすごかったですw

 

このクラスも昨日から新しい曲にないました。

ArianaGrande「Side to Side」

ジムをイメージした今回のナンバーはこの曲のMVで自転車でのワークアウトのシーンがあるみたいで。。。

それがMOMOKAの中で印象に残ったから最初の振付はその自転車を漕いでいるようなワークアウト中をイメージしてるんだとか?

 

シンプルな動きだからのカッコつけも各自がしっかりと考えて取り入れていくのが楽しみですね!

こういうの苦手〜とステップに苦戦をしながらも他の生徒と休憩も確認をして踊り込みをしながらなんとか形にしようと研究をして取り組んでいましたw

 

でも今回のMOMOKAオリジナルの振付も楽しんで踊ってくれているようで完成が楽しみなナンバーになりそうです。。。

前回のZOOMから少しメンバーが増えて賑やかに!