お疲れ様です。

「スカイ」です。

あっという間に1週間ですね。

スタジオ生徒さんたちの学校であったり風邪など流行っているようなので皆さんも体調を崩さないように怪我をしないようにと気をつけてくださいね。


それでは昨日のSPARKLEを僕から紹介していきたいと思います。



まず1レッスン目からです。



18時クラスの生徒さんたちのアイソレーションは体をよく使ってMOMOKA先生と共に怠けることなく、このくらいで良いか〜と慢心などもなく練習に打ち込み、高みを目指すような生徒さんが多くいてMOMOKA先生もレッスンのやりがいがあると張り切っていますw


MOMOKAの方から生徒さんたちへ声掛けをすることもなく、見て盗みながらダンスに必要な良い目を養っていく練習にもなっているようですね!


そして踊り込みではMeghan TrainorMother」だけ、先週つけたフォーメイションも合わせて確認です。

迷いなく良く動けていたと思います。

移動が良かったので次はもっとダンスにも色を付けて表現や自分らしさを出せる瞬間などMOMOKA先生やお客さんを「おっ!」と思わせるようなアピールのポイントもつくりたいです。

中には表情から楽しんでいるのが伝わる生徒さんも実はいたのでそれがさらにダンスにも現れたらまたグッと素敵な作品になりそうですね〜


そしてMeghan TrainorDance Like Yo Daddy2曲目の振付に入りました。

1曲目とは少し雰囲気が変わってチャーミングで少しセクシーな雰囲気が追加されましたね!

よく曲を聴いてMOMOKA先生がハメている音はどれなのかどこでタイミングを取っているのかまで掴めるようになっていく生徒さんも中にはいました。。。

これはもう日々の練習の賜物でしょうか?


それだけMOMOKA先生のダンスを意識してよく見て真似をして考えながら感じながら練習をしてきてMOMOKA先生の作るダンスに慣れてきたからだと思いますね!


難しいと感じるその振り付けの何が難しいのか。。。

そこまで考えられていますか?w

そこまで深く考えると自分の苦手が分かってきてまた一つ成長につながるかも、しれませんね。


休憩中も友達同士で「こう?」「なんか違うね。」と練習している姿がありました。


残りの時間で1曲目の「Mother」から繋げて踊り込みをしたりもして、必死さが伝わる生徒さんたちのダンスでした。

このダンスの仕上がりに表情や表現力といった武器が追加されたらどれだけ素晴らしいか。。。想像すると楽しみですね!






続いて2レッスン目です。



このクラスでは度々僕からも伝えていますが本当に勿体無いと言いますか。。。

惜しいんですよね!

それぞれがしっかりと成長をしていて確実にできる動きも増えて挑戦するダンスも完コピからMOMOKA先生オリジナルの振付とたくさんこなしてそのダンスの難易度も上がっているのですがアイソレーションからも分かる「控えめな体の使い方」

そのせいで一人一人注目するとこれもできるようになっていたんだと感じるのが、全体で見た時は目立たなくなってしまう。


アイソレーションでは丁寧に動かしすぎていてコンパクトにまとまっていて最大のところまで伸ばしきれていないですね。

でも、非常に良い動きをする生徒さんも多いです。


リズム取りでもアイソレーションが小さかったからの全体をバランスよく動かすがどうも苦手そうです。

うまいこと全身を使いきれずにMOMOKA先生の伝えるポイントは頑張って取り入れようとしてくれているのでどこかでバランスが取りきれない。。。

頑張りは伝わるのですが体を思い切り使えていないので、その努力が100%の形で出てこないですね。


このクラスだけでなく他のクラスにも通っているもしくは通い始めようとする生徒さんも現れ始めたのはこれからの成長にまた期待が芽生えますね!


踊り込みでは「ミライチズ」を鏡なしで確認から。

表情や自分たちで考えた表現や仕草が入っていました!

ただ控えめではあったのでもっとその愛らしい仕草などを大きく出していきましょう。


ShakiraTry Everything 」引き続きのフリ落としです。

サビ前まで振付が進みました。

お疲れ様です!


少しタイミングのとりずらい部分もありましたがMOMOKA先生と共に練習をしてMOMOKAからのアドバイスにもしっかりと耳を傾けながら取り組んでいたので良い感じに曲に合わせていました。

腰や手の振付を大きくを意識している生徒さんがいたのにはMOMOKA先生も驚きつつ嬉しそうでしたね!

その調子で練習をしてほしいです。


自分への自信はもちろん、目の前にお客さんがたくさんいることを意識しながらダンスを練習することも忘れないでくださいね!






最後、3レッスン目です。



アイソレーションでは応用になってくる動きだけを集中してMOMOKA先生が教えていました。

よくやる動きからほとんど初めてのものまで何種類か練習をしながら生徒さんたちもMOMOKA先生を見ながら動かしてみたり、耳を傾けてレクチャーを受けていたりです。


その応用がどう活かされていくのかそこまで少し教えていたりもしましたね!

グルーブのような動きがダウンのリズムで取り入れるとこんなふうになるよ〜たまに先生がやってるの気づいてたかな〜?そんな会話をしながら曲よって

「たとえば今流れている曲ならかっちりよりはグルーブで滑らかな動きの方が合っているかなとかで合わせてみるといいね!」

そんなアドバイスをどこまで生徒さんたちが実践していけるのかがこれからの僕の楽しみですw


学んだことをどう活かしていくのかを考えてどんどん挑戦してみてくださいね!


そして、フリ落としです。

Taylor SwiftShake It Off

可愛いウサギさんたちのバンドが盛り上げて楽しくライブが今回のこの曲イメージとしてMOMOKA先生が考えているみたいです。

少しずつ振付足して生徒さんたちもテンション高く楽しそうに踊ってくれていました!


このレッスンの調子でステージでも楽しく元気いっぱいなウサギさんでチャーミングなダンスを披露してほしいですね。


そして昨日のレッスンでほとんどの振付は落とし終わった〜〜とMOMOKA先生行っていたので。。。

残りは生徒さんたちの演技やフリーなダンスになってくるようですね。

それもすごく楽しみです!