通常(少なくとも私が今まで受けた中では)、ICUから部屋に戻る時には、自力で車椅子に乗り移り、その日のうちに歩行訓練が始まります。ところが今回は、出血量が多かったとの事で、ベットのまま部屋に運ばれました。
やっと脱出することが出来たICUと、あまり変わらない長い長い1日。
その翌日も、ベットの頭を起こしているものの、ウトウト。トイレにも行けず、テレビやスマホを観るのも億劫で、ほぼ寝ていました。
歩行は3日目にやっと数メートル歩き、その直後嘔吐しました。
血圧低下と、貧血がいちじるしく、顔色も真っ青でした。


それでも、4日目から状態はどんどん良くなり、10日程で退院することが出来ました。
病院では夜、ウトウトすることはできるものの、熟睡は難しい。途中から眠剤を貰って何とか眠る状態、それも何度か夜中に目が覚めてしまう。
眠剤が癖になったらどうしようと思っていたけど、自宅ではぐっすり眠ることが出来ています照れ
家が1番ですね。