こんにちは( ´ ▽ ` )





昨日は帰宅する時に、夜なのにやたら暑いなーと思ってたら夏日だったのね∑(゚Д゚)
お昼ご飯も買いに出なかったので外の様子がわからんかったわー



心配しつつの朝タニパトでしたが、特に傷んでる子はおらず一安心
それどころか皆さんなかなか順調!

ペラペラふよふよで超不安だったミックスべリアの方々も、ようやくお水を吸った模様
見た目はわかりにくいけど、外葉がしっかりしました
三日月は開花〜


思うに、この前までの水やりが効果なかったってより私のやり方がまずかった気がする…
前回も腰水したんだけど、ちゃんと上まで水が上がってくる前に引き上げちゃったんじゃないかな?

今回はバットに張る水量を増やして鉢を漬けたときに浸透圧でギュンッと素早く表面まで水が上がるようにしてみました
さらにジョウロで頭からバシャバシャかけて上からも下からもびっしゃびしゃにしてやりましたわ\(^o^)/

もう気温上がっちゃったしこの方法は取れないかもだけどね…



まぁこの手法のお陰でこの通り
アメジスチヌムhyb
ビフォー
アフター
パカーンでみどりんだけどいいんです!生き残ることが我が家においては最重要事項
しっかり大きくおなり


No.9
ビフォー
アフター
よし、もう大丈夫だろう
この子は夏に面影ないくらいブチャイクになるからそろそろこの姿とはお別れかな…


東雲姫 子株
ビフォー
アフター
うふふ…保険株としてもここまでくれば一旦安心かな



サハラ
ビフォー
アフター
一気に伸びたから、サハラ特有の少しフリルになったとこはちょっと消えちゃってるかな
まぁ落ち着いたら出てくるでしょ(楽観的)
こんなんだったのによく復活してくれたよ(;ω;)
フリルはこの時の方が綺麗だけど




ところでどの鉢もなんだけど、この表面の土が白くなってるのは何なの?
最初はカビかと思って青くなったんだけど、その後特に何もないのでそのままにしてるものの気にはなる(・ω・`)

土とか水の成分が表面に浮き出てるだけかなぁ?
どなたか知ってたら教えてくださーい