こんにちは( ´ ▽ ` )





今日の東京は最低気温9度の最高気温22度
差が大き過ぎやしませんか…?
着るものに困るんだよな〜〜



さって、昨日できなかった分、今日は色々タニパトしました
一日置いたら更に変化が出てきたぞ〜



No.9
びみょ〜に大きくなりました?気のせいか?
ミリ単位でも大きくなってたら嬉しいなぁ

4/14
4/16




ラウリンゼ × ルブラ
あなた絶対大きくなってますよね!?ハイフレッシュのおかげかプラ鉢の保水力のおかげかはわからんがありがとう!!

4/14
4/16




シルエット
ウォーターマークがすんごい!こんなんなったの初めて見た…
写真じゃ分かりにくいけど、平べったかったのが葉が持ち上がってきたよ

3/23
4/16




ポルカ
去年の夏はもうこのまま逝ってしまうかと思うくらい弱らせちゃったけど、諦めなくてほんとによかった(´;∀;`)
成長期であと一回りは大きくなって!

3/6
4/16



タパルパラグナ
この子も冬を乗り切ったはいいけどずっとふにゃふにゃで根も張らなくてダメかと思った…
もう2号鉢じゃ小さいか?くらい元気で嬉しい
葉の透明感も増してめっちゃ綺麗

3/6(植え替え前)
4/16




一日置きのタニパトも変化がよく見えて良いもんだな〜
ただ、大きな変化があったのはプラ鉢の子ばっかなんだよね
素焼き鉢やリメ鉢の子はあんまり変わらなくて…
てなるとやっぱり決め手は保水力なのか??

リメ鉢組はもういっそ半日くらい水に漬けとくかねぇ…



おまけ
我が家の初サボはダイソーのミニサボテンかと思いきや、そういやこの子、オベサがいました
ヤフオクのおまけサボ
これ…生きてるのかな…

この子もハイフレッシュ腰水したけど、今のところ見た目に大きな変わりなし
てことはサボに使用するのも問題はないのかな

要観察!ですね(°▽°)