みちくさガメラ

岡山県備前市の閑谷学校です。
“世界最古の庶民のための学校”だそうです(*^_^*)
国宝の講堂と、楷の木の紅葉が有名。




みちくさガメラ



みちくさガメラ

ここに来るのは3度目。
1度目は、何年か前の藤棚の帰りだから5月。
まだ新芽がやっと出始めた状態でした。
2度目は、秋でしたがすでに葉が散ってしまっていました。
そして今年…う~ん。

夏の暑さで葉が大分落ちてしまったらしく
いまひとつ迫力に欠けるうえに
赤くなる前に散ってます(^_^;)



みちくさガメラ

ずいぶん前になりますが
ニュースステーションだったかで
ライトアップされた映像を見てから
いつか行きたい!と思い続けて何年たつでしょう(^_^.)
来年に期待しましょ♪



みちくさガメラ

結構な大木なので太い枝です。




みちくさガメラ



みちくさガメラ




みちくさガメラ

ぴっかぴかに磨き上げられた床に、
外の楷の木の黄色が写りこんでいます。



みちくさガメラ



みちくさガメラ

ここの瓦は備前焼。
ひとつひとつ微妙に色合いが違います。



みちくさガメラ

赤くなる前に落ちちゃった葉に
タンゴもしぇ~。