みちくさガメラ



9月10日に撮った分です。

時間は夕方ちょっと前ぐらい…

バーベキューの後かたずけをしてる人とか

ボールで遊んでる親子とかいて

少し暑さが和らいだ時間を楽しんでいました。


みちくさガメラ




流れが緩やかになっている岸近くには、ハヤ(オイカワ)の群れがいっぱい(*^_^*)

ワカサギサイズから、ちりめんじゃこサイズまで。

大きさごとに群れになって泳いでました。



みちくさガメラ




みちくさガメラ



みちくさガメラ



よく見ると、このバッタ、触覚が片方ありません(^_^;)

羽がまだ短いから幼生?

バッタも何度か脱皮して大人になるんですよね?

大人になるには、もう1回脱皮かな?

そういえば、写真撮るのにカメラを近づけても逃げなかった…。

脱皮しそうだったのかも(^-^)