8月3日(水)
am 5:45
浣腸をして腸のなかを空っぽに![]()
そして検尿。
am 6:00
「点滴しますねー。」
”イタタタタタタタ・・・こんなに痛いもん?(. .)”
「痛いですかー?」
場所を変えて二回目はすんなりいった。
朝、母と姪が付添いに来てくれた。
am 9:30
時間が来た。
手術室へは自分でいって自分で台に上がる。
麻酔は下半身全部とガスマスク。
背中に3回くらいハリを打たれた。
だんだん足がしびれてきて、感覚がなくなったところで オペ開始。
<前十字靱帯再建術>
前十字靱帯=ACL は膝を構成する骨である大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)を結ぶ靭帯のうちの一つ。
ACLが損傷するとスポーツで膝を捻じる動作をした時に、不安定になり、周囲の組織にも障害を与える可能性が大きい。
ACLが一度切れてしまうと、繋がることはないので、OPEで半腱様筋腱(同じ膝の内側の筋肉の腱)をとって
大腿骨と脛骨に直接つなぐ。そうすると、約半年かけてその腱が靭帯とソッックリな組織に変化していくらしい。
傷は5センチ程の傷とドリルで穴をあけた時にできる4か所の小さい穴。内視鏡で腱をつなぐらしい。
始まってから約一時間。ガスマスクが口にフィットしていないせいか、全然眠くならない、、、| ̄ω ̄、|
カチャカチャカチャカチャ:△+@&%‘|$&%、、、。
器具の音と、同時にひっぱたり動かされてるのがわかる。
”ロボットになったみたい、、。
”
今どんな工程なのかはなんとなく想像できた。
ドリルの音も聞こえてきた。
「おわりましたよー!!!」
看護師さんの声で目がさめた。知らない間に眠ったみたい。
pm 1:00
ワゴンで部屋に戻された。
母が待っていてくれた。
オペ日は普通にひとりやと思ってた。
”自分が思っていた以上に心配かけてたんやな、、、
改めて反省、、、(´・ω・`)”
自分が思ってたより心配かけてたんやな、、、
改めて反省。
”オペ当日は普通に一人やと思ってた。
部屋に戻されると母が待っていてくれた。
pm 1:00
目が覚めた。
看護師さんによばれて
「おわりましたよー!!!」
あたし、このままずっと起きてるのかな・・・・・・・・?”
”リ、リアル、、、(=◇=;)