師走に入ってから、夏になったり真冬になったりの福岡です。

 

 

 

今週の火曜日には最高気温25度の夏日晴れ

 

ところが、わずか三日後の金曜日には

 

最高気温を朝に記録したあと気温はグングン急降下。

 

夕方にはナント5度ビックリマーク冷たい北風がピューピューDASH!

 

明日の日曜日には県内で初雪の予報も出ています。

 

半袖からダウンコートまで忙しい一週間となりましたあせる

 

 

 

全国的に異常気象で 「寒暖差疲労」 というものもあるそうです。

 

体調には気をつけなくっちゃ・・・

 

と思っていた矢先に風邪を引いてしまいましてしょぼん

 

熱はなくて、のどの痛みとくしゃみ鼻水、という普通の(?)風邪ですが、

 

まるで花粉症かと思うような鼻水に困ってしまい

 

ご近所のドラッグストアで風邪薬を購入。

 

今回はその薬のお話しです。

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

ラベルに書かれていた飲み方は

 

15歳以上の場合、一回3錠を一日3回食後30分以内に服用。

 

 

 

その通りに飲んでみました。

 

一回目・・・夕食後。

 

1時間ほどで効いてきて、のども鼻も楽になりました。

 

お~っ!効くぅ~!よかった~!

 

翌日も一日3回服用しました。

 

 

 

異変はその日。

 

一日3回服用した日の事です。

 

トイレに行ってもオシッコが出ないガーン

 

お食事中の方がいらしたらゴメンナサイあせる

 

その日一日のトータルで、いつもの7分の1ほどでした。

 

 

 

さらに次の日の朝。

 

まったく出ないガーン

 

どうしてだろう、これは大変!?

 

心配になっていつもより水分を多くとったのに。

 

いつもと違う食べ物や飲み物、何かあるかな・・・

 

色々と考えてみてようやく 「風邪薬!」 と思いついたのでした。

 

 

 

薬をやめた日の午後、ようやくいつも通りに戻りひと安心。

 

小柄で体重が40キロほどしかない私には効き過ぎたようです。

 

年齢ではクリアしてましたが、

 

体重を考えると15歳未満の量でよかったんだあせる

 

市販の風邪薬を飲むのは数年振りなのに、

 

たかが風邪薬と思って今まで飲んだことのないものを安易に買ってしまって大失敗。

 

 

 

薬剤師さんがいたから相談すればよかった。

 

「お薬の説明はよろしいですか」 ってレジのお姉さんが言ってくれたのに、

 

「はい、大丈夫です音譜」 なぁ~んて言って。

 

ちっとも大丈夫じゃないやんビックリマーク

 

 

 

あのまま三日間飲み続けていたら

 

尿毒症とか腎盂炎とか・・・想像するだけでも怖いです。

 

たかが風邪薬、されど風邪薬。

 

市販薬を服用される方は用法用量以外のことも十分にご注意をクローバー