スラダン聖地 | 日々是、趣味雑感♪

日々是、趣味雑感♪

遠方よりJ-ミュージカル劇団。
「三ツ星キッチン」を応援中。

映画、観劇、読み聞かせ
バルーンアートなどの
表現活動や
日々のカオスな雑感日記。

ご無沙汰しています。

みなさまお元気でしょうか。


ワタシは元気です。

FacebookとXによく生息しております。

ここにも書きたいことたくさんあるのにねぇ。


さてさて、ご無沙汰の話題は、

神社仏閣。


昨年よりにかほ市生涯学習奨励員なるものに なりまして。

まあ、特技とかを地域活性化に役立たせようみたいな活動をする人らしいです。←よくわかってない🤣


で、一応、特技は…

バルーンアートと、読み聞かせ(朗読ボランティアになってたが…読み聞かせです)

バルーンアートだって、そんなに上手いわけではないのだけど💦


それは、おいといて。


で、本日、由利本荘、にかほ地区総会研修会なるものが、由利町でありまして。

総会のあとの研修会なるものがね。


先に書いた

「森子大物忌神社」参拝

でした。


ここは、昨年ヒットしたアニメの劇場版「スラムダンク」の中に、出てくる場所らしく…

去年は結構、聖地巡礼で賑わってたらしいです。

(まだ見てない…💦)






石段は…300段あり。
約半分近い120段くらいのとこに第2鳥居があり、一旦ここでホッとする(笑)


以前、羽黒山を徒歩で上ってるし、

山寺もそうだけど…それを思ったら300段は

かわいいものかもしれないね。

暑かったけど。


ちゃんと、

帽子、長袖パーカー、ジーパンな姿で。

カバンはリュックで、気合満々みたいな感じで。着替えも持っていったよ。

汗かきなんで。

これのあと、交流会で食事だし。


あぁ、それにしても

行ったことない神社仏閣はワクワクするわ。







特別に社殿にも入ることができました。






十二神将がいる。

大物忌神社は
鳥海山に登るときにお参りをする場所で
登山道入口でもありました。
一時はヤブだらけで
通れなかったのを復活させたみたいです。


登るのはいいけど、降りるのが苦手です。。。
ゆるゆると降りました。
階段は急だけど
今までここで落ちたりして
怪我をした人はいないらしい。
パワースポットだから「神通力」あるんだろうね🤭

スラダン…後で見ます。