『館山投手に聞く! プロ野球×テクノロジー
神宮球場の側のTEPIA先端技術館でヤクルトスワローズ館山選手のトークショーがあり見学してきました。
事前に観覧整理券の抽選があったそうですが、持っていない方は整理券お持ちの方の後ろで観覧できました。
椅子席が50、立ち席で合計100名くらいかと思います。
以下うろ覚え~~のメモ![]()
司会のお姉さんのどんなトレーニングしてますか?
館山選手「フォームを映像で重ねてズレを修正している。初回と9回を比べてバランスn悪さを極力なくしてロスをなくす。ウエイトも大事にしていて7度手術してるので、患部を守る柔らかくて強い筋肉をつけるようしてる。」
食事は?
館山選手「朝をとにかく食べる。カロリーの高いものをたくさん食べる。試合直前は食べない。わんこそばのような麺類を四分の一くらい。イニング間にウイダーインゼリーを3イニングで1個くらい」
奥さまのごはんは、とふられると
館山選手「その話します。のろけになるからやめましょうよ。うちの妻は調理師免許持っており今まで一度も冷凍食品出されたことがない。作り置きのごはんが出たこともない。好きなメニューは肉。肉は裏切らない。奥さんはサラダもおいしい」
館山選手「トミー・ジョンの手術して、右ひざを右ひじに移植したが相性が良くなかった。もう一度やり直して左腕のを右ひじに移植。順調です。」
お客さんの質問で
3年生の男の子「どうやったらコントロールよくなげられますか。」
館山選手「とにかくたくさん投げる。まっすぐ立ってまっすぐ踏み出す。まっすぐのラインがホームに向いていればまっすぐ行く。足の向きが1度ずれるとホームでは20センチ違う。3度違えば60㎝。小さなことが18.44先だとずれる。線に向かってちゃんとまっすぐ確認する。」
「ボールの持ち方も三角形ができないとずれれちゃう。きれいな回転でコントロールは良くなる。投げ方は何でもいい。ライアンの投げ方は教科書に載っていない。でもみんなステップがまっすぐ。」
締めのご挨拶
「僕自身この2年間ほとんど仕事していません。来年が13年目になる。過去確かにいい時もあったですけど、また手術することになってはいけないので、とにかく来年は開幕からとは言わずシーズンの早い、まずは神宮球場に戻ってくるということ。その先に。1度2009年ですかね、神宮球場だけで先発で10勝した年がある。ファンの方々の力を借りて輝けるような成績をもちろん目指していきたいと思います。まずはマウンドに戻るということで。どんな形になるかわかりませんし、スピードも出ないかもしれない。でもそーいうことを受け入れて、とにかく戻って、元気な姿を見せられるようにしたいと思いますので、真中新監督のもと来年は必ずいい成績を残したいと思います。応援宜しくお願いします。」
最後のご挨拶を聞いていたら、うちのエースと重なって見えて。。。
神宮で熱い投手戦を楽しみにしております![]()
![]()
![]()




