Blender上では、テクスチャが貼られている状態なのに、FBXでエクスポートをしたものを

Enfusion Workbenchで見ると、どうしてもテクスチャが外れている現象に悩んだ。

サンプルを見ると、どうもテクスチャファイルはeddsファイルでやるとよさそうである。

ちなみに、BlenderからFBXをエクスポートする場合、赤枠のコピーの状態とテクスチャを同梱する

アイコン表示になっていることを確認する。

以下は、PNGからeddsファイルのやり方

初めは、ご覧のような画面上にPNGがある状態で、PNGを右クリックする

「Registor and import」を押すと、勝手に edds ファイルが出来上がる

登録したら、拡張子ematファイルを開き、先ほど作った eddsファイルを指定していく

すべてのマテリアルを設定すると、真っ白け問題が解決する

 

とりあえず、静物として、画面にざっくりとした見てくれのレベルで出すことはできた。

まだ、課題は多いが。