公式ドキュメント

https://community.bistudio.com/wiki/Category:Arma_Reforger/Modding

https://community.bistudio.com/wiki/Arma_Reforger:Mod_Project_Setup
https://community.bistudio.com/wiki/Category:Arma_Reforger/Modding/Official_Tools

 

アドオン公開時のPublish周りについて

 

 

 

クラス一覧

 

乗り物系クラス一覧

 

武器系クラス一覧

 

 

テクスチャについて

 

 

ArmA3までのp3dファイルからFBXに変換するやり方

 

 

 

  Mod作成公式ツール

Official Toolインストール方法

  1. 下記のSteamのサイトに、Steamアカウントを用意してログインする
  2. 「今すぐプレイ」ボタンを押下する

インストール後の確認

インストールされるとおそらく以下の場所にインストールされます

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Arma Reforger Tools
 

  アドオンがインストールされる場所

アドオンのインストール場所
%userprofile%\Documents\My Games\ArmaReforger\addons

 

 

  アドオン提供場所

アドオンは、一律公式のサイトより提供される模様である

下記サイトの情報は、ゲーム内でアドオンインストール場として公開されている内容と同一である

 

 

 

  公式サンプルコード

https://github.com/BohemiaInteractive/Arma-Reforger-Samples/tree/main

 

Githubでコード管理されているので、Githubのアカウントを取得してコードを取得しよう

Gitの操作については割愛する

 

  コメント

さくっと見た所見

  • モデリングのファイルはFBXメインになってそう
  • 公式ツールはBlenderとの相性もよさそう
  • アニメーションは、Blender上で出来るようで、ArmA2時代のような苦労はないと思う
  • 静物のジオメトリの50m制限はなさそうである。試しに空母アドオンで試したが50m以上歩けた
  • ArmA2時代のpbo,p3dみたいなものとの互換は無いようである