mithocatsのブログ

mithocatsのブログ

一生かけて好きなことを極めて自分なりの人生最高の景色を見たい。
スポーツ・グルメ・旅ネタを中心に、日々感じていることを発信していきます!

Amebaでブログを始めよう!

今宵もウィスキーが美味い。

こんばんはmithocatsです。

 

最近ずっとこれからの自分のことでモヤモヤしてて、それが何なのかってこの週末ずっと考えてた。

 

自分が人生で何を成し遂げたいんだって言ったら大袈裟かもしれないけど、結局自分の軸っていうか根幹の部分でなんかモヤモヤしてて、でも少しずつだけど考えてるうちに全容が見えてきた。

 

結局のところ出てきた答えはシンプルで、世の中の人間をね、奪る側と奪られる側に分けた時に自分は奪る側にいたいんだということ。例えば、自分は誰かに自分の時間を奪われるのが嫌だ。自分の時間は自分で奪って自分でコントロールしたいんだよ。

 

話がぶっ飛ぶけど、人間はなぜ忙しいと感じるのか。それは、自分ではない誰かに奪われた時間を過ごしているから。自分の意思とは別の何かに支配されているから。例えば自分が本当に好きなことに寝食忘れてのめり込んでいれば、忙しいなんて感情湧かないと思うんだよねきっと。寧ろ充実感で溢れて幸せになれるはずなんだ。

 

皆平等にある1日24時間。他人に時間を奪われることなく、自分の意思で自分の時間を自分のため、大好きな家族のために過ごして、美味い料理と美味いお酒とスポーツの感動をたくさんの皆でシェアして、ちょっとハイテンションな音楽で日常を埋め尽くしたいだけなんだ自分の場合結局は。

 

そんなこと考えてたら世の中回らないって?誰かのために我慢することだって時にか必要だって?自分はそうは思わない。一度きりの人生、自分の時間を自分の幸せのために貪欲に求めていくことは、もはやこの世に生を授かった使命だと思ってる。誰かの時間を生きるんじゃなくて、もっと自分を大切にしていい。

 

また話はぶっ飛ぶが、小学校から振り返って、私は学級委員から生徒会長から学園祭の実行委員から、言い方は悪いけど誰かを支配する立場にいることがとても心地良かった。場を仕切ることができるアナウンサーやDJなんかにもすごく憧れた。バリスタやバーテンダーに憧れたのも、自分から誰かの幸せな時間を作ってそれが自分の満足につながるって想像したらワクワクが止まらなかったのだろう。実際にこれらの職業に就いたことがないから、本当は真逆の現実があるのかもしれないけれど、要は昔から自分の意思で何かを作ってムーブメントを起こしたいって思ってたし、その思いの続きをこれからカタチにしていく必要があるってこと。

 

最近は、例えるならば自分の上空を怒涛の台風が50個くらい一気に過ぎ去ったもんだから、油断してて無防備に構えてたら自分の時間がいつの間にか奪われてて、自分が何かを見失ってた。でももう大丈夫。心のチャージと台風対策はばっちり完了。

 

「寧ろ鶏口となるも牛後となるなかれ」

たとえ小さな集団であっても、その中の長となる方が、大きな集団の末端となるよりもよい

 

って言葉があるけどまさにそれ。

小さな集団でも自分の意思で何かを動かすほうがいい。

 

自分をまだよく知らない人間からすると、外見は行動的に見えないね~なんて言うかもしれないけど、私は結構こう見えて行動派だし何かを纏めて動かすことが好きだ。うまくできるかは皆が評価すればいい。まずは自分がそれを好きか嫌いか、そこが重要。

 

とにもかくにも、これからは愛する自分と愛する家族のために、とことん人生の幸せを追求していく。それに尽きる。そのためには奪われてはいけない。奪い続けなければいけない。

 

果てしない旅は始まったばかり。これから長く続いていくのである。