2024年がはじまり


年頭のご挨拶もまだでした(^^)


スピリチュアル系の方々が


声を揃えて波乱の年と言われる


2024年 


我が家はコロナ禍を抜けて久々に


遠方の家族も勢揃いでき集合写真を撮り


じゃあ またね と解散


まさにそのタイミングでの地震アラートでした


(震度3地域です)


あの瞬間から新年気分は吹っ飛び



祈りと鎮魂 


そして正月返上で尽力される方々への


リスペクトで過ぎた1月でした



そして また つい先日


職場で昔お世話になった方が


年末に亡くなられていたという


知らせが届きました



わが誕生日ベアを下さった方です



若かりし日の私を何かと気遣って下さった


当時の職場の長の奥さま



母親世代のその方が私を見るたび


「あなたはお元気ね、お元気で良かった」


と声をかけてくださるのが不思議でした



闘病の末亡くなられた


私と同世代の娘さんの事を


いつも思ってみえたのだと知ったのは


だいぶ後のことでした



ある時


泊まりの研修に同行した友人と私が


ホテルの売店で自分の誕生日ベアを


面白そうに探していた場に居合わせ


それは、なあに?


と興味深く覗かれ


面白がって


二人に買って下さいました


30過ぎていましたが


親に買ってもらったようで嬉しかった




あの時きっと


ご自分の娘さんの誕生日を


ひそかに思ってみえたにちがいない



そんなことに


今さら やっと気づきました





天国の娘さんと再会して


どうか安らかでありますように



誕生日ベア いつまでも 大切にします


ありがとうございました


合掌