「結果Allrightのつまみ細工」シリーズ
 
お母様が簡単に摘まんでいただけるよう作り方をご用意いたしました。
 

<二重剣つまみの作り方>

 
摘まむ数によってミテラでは2種類のつまみ方をご用意しております。
 
1・接着を指で10秒キープ
2・接着を洗濯バサミで大量処理
 
 
A・テキスト版をご用意しております。動画が見れない場合はテキスト版をご覧下さい。
 
「1」の方が綺麗に出来上がりますが半くすをつくる場合それはそれは気が遠くなる時間が過ぎますので「2」もご検討されて下さいね。
 
「1・接着10秒キープ 数量が少ない時にお勧めの摘み方 インスタ版」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はじめてさんの二重剣つまみ . 二重剣つまみのキットを制作&販売準備中でございます。 . 簡単に簡単に出来るよう研究中 . はじめてさんの為の 「胴裏羽二重」+「胴裏羽二重」 . キット販売ご依頼順 . 1st 白梅花→撮影完了次第出品できる状況です . 2nd 二重剣つまみ → 研究中 インスタにて進捗開示 . . . 楽天市場、creema、minne にてつまみ細工のかんざしを販売しております ↓こちらで検索出来ます❤️ . 🔎つまみ細工 ミテラ . ✔️楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/mitera/ ✔️ミンネ店: https://minne.com/@mitera ✔️クリーマ店:https://www.creema.jp/c/mitera/ ✔️つまみ細工の作り方 http://www.mitera.jp . #つまみ細工 #つまみ細工髪飾り #minne #creema #結婚式 #着物 #着物ヘア #和装ヘア #プリザーブドフラワー #振袖ヘア #はんくす #和婚 #成人式 #結納 #七五三 #七五三ヘア #簪 #かんざし #七五三 #成人式 #振袖 #結納 #プレ花嫁 #髪飾り #tsumamizaiku #浴衣 #ブーケ #伝統工芸 #白無垢 #女の子ママ

つまみ細工のミテラさん(@mitera_mama)がシェアした投稿 -

 
(同じ動画です)
 
「2・洗濯バサミをつかいます大量生産の時にお勧め」
 
「3.テキストと写真の作り方」
 
 
1・外生地と内生地を用意します。
 
2・内生地をまずつまみます
生地を人差し指と親指で持ち、ピンセットで下から上に持ち上げ三角を作ります。
 

 
・1回目の三角が出来上がりました。
 
・二回目の三角を作ります。(剣つまみは「3回目の三角」で出来上がりですが二重けんつまみは一旦二回目でストップしますよ
・1回目の三角と同じように下から持ち上げ、二回目の三角をつくります。
 
・二回目の三角が出来上がりました。
ピンセットをピンセットを写真のように持ち替えます。
 
 
・この三角を中指と薬指に一時待機させます。
 
・外生地を折ります
 
・外生地を同じように三角二つ折ります。
 
・外生地の上に待機させておいた内生地を置きます
ポイント → 1mmほど少しずらします。
 
・2枚かさねましたらピンセットで中央を挟みます
 
・下から左右同じ力でそっと包むようにしたから上へ生地を持ちあげます。
 
・ピンセットを抜きます
★★★ ここが最大重要ポイント★★★
この時に
〇外生地と内生地の頂点が揃っていること
〇内生地の高さが左右そろっていること
これをチェックして下さい。
 
これが出来ていないとガッカリな仕上がりになります
 
 
・チェック出来ましたらピンセットで持ち替えます
★★もう一度チェック 内生地の高さは左右揃っていますか?
 
左手で花びらを持ちたいので、ピンセットを強く挟んだままクルっと方向を変えて持ちかえます(右利きを想定しています)
 
・花びらをギュッと持ちます。
もう一度チェック高さ揃ってますか?→揃っていなかったらやり直し(涙)
 
・ひだの隙間にボンドを薄くつけます。
全部で5か所です。
 
・裏からも。溝にボンドを入れ込みます。薄く。
 
・ボンドを塗り終わったら。ギュッと10秒キープ
花びらがぺっちゃんこになっても大丈夫。ギュッと10秒
 
・ふっくらさせてあげます。
 
・出来上がりました!
ボンドが乾くまでそっと放置してあげて下さいね。
必要個数作って下さいませ♪
 
 
キットはこちらからお求めいただけます。
 
=====
issue 1 2018/05/12
issue 2 2019/07/31 10秒キープを追加しました
issue 3 2019/09/01 インスタを埋め込みました テキスト+写真を追加しました