こんにちはー!
 
私ですが、今年の10月で渡英2年半を迎えまして、1回目のVISA更新でパタパタとしておりました。
 
結果は、申請して8週間後ぐらいに分かると聞いていたのですが、ビザセンター(マンチェスター)で手続きしてから、たった2週間と2日という早さで結果がわかりましたびっくり
 
以前に、インスタのストーリーズでは書いたのですが、Home Officeから以下のメールが届きました。
(インスタよりブログは時差があり…)

 
 
、、、無事に、ビザの更新に成功できました!泣
 
これから2年半は無事に滞在許可が降りて、新しいBRPカードも郵送で届いております。

ただ次は、2年半後に永住権申請が待っているので、まだビザとの闘いは終わったわけではありません><
 

初めてのビザを日本で取得した時は、エージェントを通じて申請したのですが、今回はエージェントを頼まずに、初めて自分たちだけで行いました。

 

とはいえ、自分たちだけで手続きするのに不安もあったので、1度だけコンサルタントに必要書類の確認などの相談にのってもらいましたよ。(面談費用:£150)

 

BRPカードに書かれている滞在期限(少し長めに設定されている)と、渡英して2年半後の日付が違っていたので、どっちの日付を基準に更新手続きを始めたらいいかなども確認しましたね。

 

>結果、渡英して2年半後の次の日から手続きができました!

 

私たちは自社ということもあり、、必要書類が莫大にあり、アッポデートした書類は93種類目
 
社長の義両親にも協力してもらったり、旦那がアップデートをひたすらがんばってくれたりで何とか乗り切れました!

以降、

・ビザセンターでの手続き
・日本でビザを取得したときとの違い
・かかった費用

をまとめてみました。
良かったらご覧ください!

ビザセンターでの手続き 

 
持っていくものは、パスポートと、予約時の証明(QRコードを印刷したもの)が必要でした。

ビザセンターでの手続きは、指紋と写真を取って、サインをするだけですぐに終わりました。
 
これはめちゃくちゃどうでもいいのですが、、
私は前髪がありな人でして、写真を撮るときに「眉毛にかからないように」とひたすら言われました。
 
無理矢理、前髪をサイドに流すもなかなかうまく流れなくて、何度か注意されました。汗

日本で最初のビザを撮るときよりも、なぜか髪型チェックとか厳しかったです…。
 
そんなこともありましたが、滞在時間は15分ぐらいだったと思います。
 
 

日本でビザを取得したときとの違い 


初めて日本でビザを取得したときと違っていたのは、
  • ドキュメントを全てオンライン上で提出ができたこと(エージェントを仲介しない場合)
  • 優先サービス(早く結果が出るサービス)は使えなくなっていたこと(コロナだからかな?)
  • BRPは郵送で受け取りが可能だったこと
  • パスポートはビザセンターで提示するだけで、預ける必要がなかったこと(システムが変わったみたい)
 

かかった費用 


  • Immigration Health Surcharge (NHSでの医療費2年半分):£1,560 (約24万円) 
    、、、検診・出産費用と思おう。。
  • Visa application (申請費用):£1,052(約16万円)
  • UKVCAS appointment (ビザセンターでの手続き):£71.50(約11,000円)
  • IELTS Life Skills A2 :£150(約23,000円)▶︎3月にpass
  • Consulting: £150(約23,000円)

Total:£2,984(約45万6000円)

はい、、大金が一気に飛んでいきましたーー札束

エージェントを介していたら、もっと高くなってましたね…。



結果が分かるまで8週間と言われていたので、出産の方が先になるかと思いましたが、ビザの方が先におりてひとまず安心しています。

更新時期が出産に近く、いろいろ重なって不安だったんですよね〜ガーン

久々にビザセンター行くのにマンチェスターまで出たのに、慣れないところをちょっと歩くだけで疲れて、お腹も張ってしまい、すぐに田舎に戻りました…車

今度はゆっくりと滞在したいな〜泣

でも目的は達成できたので、ひとまず今回はOKですね。
 
ってことで、これでビザのことを気にせずに、出産・育児に集中できそうですグー
 
…あと2年半後、そしてそれ以降もこの国に住んでいるのか謎ですが、ひとまずはこの国で奮闘することになりそうです。
 
以上、ビザ更新についてのプチご報告でした!