こんにちは^^

本日は、セカイの住まいさんにて書かせていただいた執筆記事【第3回目】をご紹介します!!



 
イギリスで暮らすのって、「海外暮らしの中でも特に高そう…」というイメージありませんか?
 
私はイギリスに移住する前にはそう思っていました。
 
果たして実際はどうなのでしょうか??
 
今回は、”イギリスで暮らす大人2人暮らしの平均"をもとに、リサーチをもとに書いております!
 
私はイギリスの田舎在住ですが、ロンドンに住んでいた友人にもお話を聞かせてもらいました。
 
確実に言えるのは、田舎在住と都会在住では、かかってくるコストが大きく変わってくるということ。
 
今回の内容は、特に、
  • 海外移住・海外暮らし(特にイギリスやヨーロッパ)に興味のある方
  • イギリス移住したばかりの方
  • イギリス在住で、もう少し節約したい方(こっちでの節約術についても少々触れています!) 
などに参考になれば嬉しいですグラサンハート
 
ぜひ以下のリンクよりご覧ください!
皆さんの今の生活と比較して読み進めてもらえると嬉しいですニコニコ
 

右差し海外移住したい人向け!イギリスに移住した際の1ヶ月の生活費は?

 

(記事の内容には個人差があります)


今回の記事も、クライアントさまと共同で作らせていただきました!!

いつも本当にありがとうございます。


***


この記事の作成をきっかけに、自分自身の生活や固定費なども振り返ることができ、とても良い機会になりました!


個人的には、イギリスに来てから長くロックダウンになったこともあり、日本での生活と比べて、外食費・交際費などを使うことが大きく減りましたね。


あと、まとめ買い文化のあるこの国では、「ちょっとコンビニやスーパーに行こうー!」ってのが減ったのは、結構な節約になってるのかな…?


これは働き方やライフスタイルにもよると思いますが、日本で働いていたときによくやっていた、「お昼ご飯をコンビニで買おう!」っていう発想が全くなくなりました。笑


日本のコンビニが大分恋しいですけどね…。。


 

四角オレンジイギリス移住関連記事四角オレンジ

 

イギリスのビザの種類・申請方法を解説!取得が免除になる条件は?

 

海外移住生活のインタビュー