こんにちは〜!


 

実は、来年に私のSpouse Visa(配偶者ビザ)の1回目の更新があります。


その為には英語力の証明がいるため、IELTS Life Skillsを受けなくてはなりません…T^Tひらめき電球


このテストには、

A1
A2
B1

の3種類があって、A1はVISAを取得するために必要だったので、渡英する前に大阪で受けました。


そして、今回必要なのはA2以上。

ちなみにまだまだ先ですが、

2回目の更新=永住権申請

の時に必要なのは、B1以上になります。


これらのテストの有効期限(合格証明)は2年間ですが、


旦那曰く、B1の場合はケースバイケースで期限が消えても使える事があるらしい…。

(ほんとですか、、、??)


旦那が参考にした文献は以下です!

【参考文献】


もしこの情報が本当なら、2回目の更新の時にも使えるので、

A2を飛ばしていきなりB1を受けることを検討しています!

何度も試験受けに行きたくないのでーーチーン


そもそも、A2はイギリスのみにあるテストなので、もし日本に居たら、A1B1しか受けられません。



そんな感じで、今はB1を勉強中ですーー!

(実際受けるのは、A2にするかもしれませんが..)


更新自体は来年の10月とまだ先ということもあり、

テストを受ける時期は完全にまだ決めてないのですが、

ゆとりを持って更新準備したいし、もうちょっと勉強して、

『よし、いけるかな!』

って思ったタイミングで受けたいと思いますー!


目標は今年中だけど、来年2月ぐらいまでに受けれたらなぁっていう感じです鉛筆


勉強してる手応えは、、

『ちょっと自信ないな…』

と思うことも、正直あったりショックひらめき電球


テスト受ける当日のパートナーとの相性も関連してくると思いますしね、、。


時間はたっぷりあるので、もう少しpractice したいと思います。

はい、、備えたい派です!



もし、お勉強中の方や、VISAの更新がある方がいらっしゃったら、一緒に頑張りましょう!!グー笑い泣き



それにしても、、、

VISAってほんとに面倒くさいですねぼけーハートブレイク

外国で移民として生きるって、ほんとなかなか大変ですね。。


一つ一つクリアしていくしかないですね〜完了真顔


また受けたら報告します〜!