食堂+自転車+銭湯=大満足・・・!? | 「みっちー。の育児日記」

 

ワカメとライドをすべく弥富市にある富浜緑地へと、その前にお昼御飯。

この辺りは広大なコンテナのターミナルがあるので、お店がない・・・。

と云うか、歩いている人がいないし、車と云うよりはトレーラーの方が多い。

嫁さんの調べで緑地のすぐそばに食堂があるらしく行ってみる。

 

 

鍋田福祉センター、正式名称はこちらです。

 

 

つまり名古屋港湾で働く人たちの食堂やコンビニを備えた福利厚生施設です。

少し入り辛いですが、一般の人も利用可能です。

 

 

お昼前にお店に入ったのですが、駐車場は御覧の通り、一般車の他に大型専用が

20台分ありコンテナでもラクラク?、入れる。解り辛いが奥にはコンテナが山積みに

なっている。

 

 

5/1から値上げをするようですが、それでも安い。

 

 

カレーは350円。

 

 

小皿のおろし豚カツは200円。

 

 

この日の定食は鉄火寿司、これで500円。

ドライバーさんや近くの物流会社の社員さんで大賑わいの鍋田福祉センター。

嫁さんとワカメを除いてお客さんはほぼ男性でした。

美味しくいただきました。鍋田福祉センター、良い食堂です。

 

 

豊浜緑地の自転車貸出所。2時間200円。

 

 

どこの案内板も同じようにひび割れていました(笑) 海風が原因か・・・。

 

 

案内所でもらったチラシ。

名古屋港サイクリングロードは富浜緑地とウッドフレンズ名古屋港ゴルフ倶楽部の外周及び

楠緑地を縦断する、全長約17.7kmに渡って整備された自転車専用道路です。

 

 

公園内から初めて横断歩道を渡ります。交通ルールを教える良い機会となりました。

 

 

 

名古屋港ゴルフ倶楽部の外周のほとんどがこのようにフェンスがあるかトンネルがあるので

ゴルフボールに当たると云う心配はありません。

 

 

海沿いなので風が強いですが、これもライドのお愉しみ。

 

 

所々に休憩所やベンチがあり、おやつタイム。

 

 

係のオジサンもビックリの2時間追加。

 

 

楠緑地側のサイクリングコース。

落ち葉や実が散乱して滑りやすいし、現にワカメは滑ってしまいリタイヤ寸前の大泣き状態

(どこもケガはしていませんが)、少々大袈裟のところがありますがビックリしたのでしょう。

この先もまだコースが続くのですが、名前は忘れましたが大きな鳥の無数の巣があるゾーン

があり、その辺りの木々は糞尿で白く朽ち果てていて鳥さんには申し訳ないのですが、

(魔界村のような。行ったことありませんが)怖くて引き返しました。

 

 

緊張の一般道走行。先述の通りこの辺りは人が全く歩いていません。

 

 

ワカメにはまだ横を見る余裕がないようですが、こんな景色も待っています。

 

 

ゴルフ場外周コースに戻り最後の休憩。レンタル時間を過ぎてしまったので貸出所に

連絡すると大丈夫ですとの優しい対応。

 

 

一度はコケて大泣きしましたが、ケガもせず交通ルールも学べて愉しいライドでした。

 

 

走行距離 29.23km。 

やるな、ワカメ。また係のオジサンがビックリしていたぞ。

 

帰りは車の点検の間に気になっていた処に行ってきました。

 

 

 

鳴海温泉と云う銭湯です。

 

 

ずっと気にはなっていたのですが、初めてです。

番台ではなくフロントスタイルなのが今風で、シャワーがレトロでしたが

タオルの無料貸し出しがあったり、ボディーソープやシャンプーも備え付けがあります。

 

 

 

ワカメも満足なババンバ♪バンバンバン♪なお風呂でした。

 

 

 

この日の戦利品。 鳴海温泉のタオル、300円とロストボール5個なり。