5.1km×4周・・・!? | 「みっちー。の育児日記」

 

 

愛・地球博の跡地にあるのがモリコロパーク。最近はジブリパークでも話題となっています。

ここには1周5.1kmのサイクリングコースがあって、自転車を持ち込めば無料。レンタルは

1周1台100円、ヘルメットも貸してくれる。

 

 

桜は散りかけているが、梅も満開で御覧の通りのサイクリング日和。

自転車ライドに目覚めたワカメのモリコロパークデビュー。

 

 

自転車に乗れれば、小学生から利用が可能。数日早いがワカメは小学生と自称もしている(笑)し、

既に小学生だが、あまり自転車に慣れていない子どもよりは問題ないように思える。

現に自転車の乗り方に難がある3.4年生ぐらいの子がいたが、係員から止めた方が良いと説得されていた。

 

 

適度なアップダウンがあるし、有難いことに約1km毎に休憩所がある。

最初の1周目はコースの下見がてら休憩所に立ち寄るワカメ。

 

 

予想では2周もすれば、上出来としていたがここからワカメの脅威のライドが始まる。

 

 

視界にヒトがいると、抜こうとするワカメ。負けず嫌いは浪平譲りか(笑)

 

 

出発の時に、係のオジサンに最後の1km付近にスガキヤがあるから休憩できるよと教えてくれた。

 

 

3周目に休憩をスガキヤでとることにした。ワカメと云うよりは親たちが疲れてきました(笑)

 

 

浪平は、担々麺と豚丼のセット。

 

 

ワカメはチョコレートクリームで糖分補給。

 

 

係のオジサンも驚愕の4周目に突入するが、突然の雨が降り出す。

 

 

休憩所で雨の様子を見ながら、おやつタイム。

 

 

本格ロードのお兄さん達も驚く4周完走。何せこの自転車ですからね。

流石に最後は足ががくがくしていましたが立派です。

 

もう少し練習して自転車に興味を持ち続けるのなら新しい自転車を買ってあげようかね・・・。

 

 

親子3人で自転車ライド、愉しいなり。