2024年3月1日


今日は娘の高校の卒業式


今日は来週の検査の事は考えずに娘の卒業をお祝いしよう


朝は雨☂️が降っていましたが、式が始まる頃には雨も上がりました


3年前の中学校の卒業式はコロナ真っ只中だったため、規制だらけの中での卒業式だったのであまり印象に残っていないかも


コロナの影響で機会がなく娘が校歌を式典で声を出して歌うのは、3年間の高校生活で今日が最初で最後だったそうです

それに、仰げば尊しも今回初めて知り家で練習していたのに驚きました

確かに、小、中学校では旅立ちの日にを歌ってましたね

時代とともに曲も変わるんですね


体育館での式典の後に各教室に戻り、担任から卒業証書の授与と1人ずつスピーチの時間があり、それぞれ両親への感謝の言葉やこれからの進路に向けての抱負を話していました


コロナ禍で、期待していた満足のいく高校生活ではなかったと思いますが、それぞれに多くの事を学び成長できたのだとスピーチをきいて感じる事が出来て私も涙がとまりませんでした


4月からの新生活で大変な事もあると思うけど、夢にむかって頑張れ


卒業おめでとう卒業証書