こんばんは♪


昨日は茨城県の水戸市に行って来ました!


茨城県は初めてなので、ちゃんと行けるかドキドキでした。


特急電車に乗ったのだけど、ネットからチケットレスの特急券を購入すると35%オフになるのね。


往復で1000円くらい安く行けました(^^)v


水戸と言えば黄門さまですね。



偕楽園の梅まつりに行って来ました。


偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三名園と言われています。



竹林がとても素敵(*≧∀≦*)






好文亭を見学。



好文亭の中にカフェがあったのでお茶しました。



水戸の梅まつりは2月10日から3月17日まで。


この日はまだ蕾が多かったです。


見頃には早かったけれど、行こうと決めた日に行かないと結局やめてしまいそうだったので思い切って出掛けました。


梅って濃いピンクのイメージだけど白や薄いピンクもあって、どれも可愛らしい♡


偕楽園には100品種3000本の梅の木があるそうです。


早咲き中咲き遅咲きとあり、長い期間楽しむ事が出来ます。















花びらが退化し、おしべだけの梅があると聞いたのですが、探したけど見つかりませんでした(TT)


その梅は2月下旬くらいに開花するらしいのでまだ咲いてなかったかも(^^;;



常磐神社でお参りしました。


おみくじは末吉(^^;;


内容もあまり良くなかったけれど、旅行は安全って事で良かったです。



お土産は干し芋と茨城に本社があるサザコーヒーのコーヒーを買って来ました。


美味しそう〜(*゚▽゚*)



日帰り旅行楽しかったです。


昼間はめっちゃ暖かくて上着がいらない位でした。


一足早く春を感じる事が出来ました。


茨城は他にも行きたい所がたくさんあるので、また行けると良いな♪


それでは、またね〜(^-^)/