こんにちは♪


沖縄旅行、最後の観光に選んだのは首里城です!


私は沖縄に行ったら首里城は絶対に行こうと思っていました。



これが守礼門!


本物嬉しい〜\(^o^)/



世界遺産の園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)



他にも門がたくさんありました。



景色も最高!



火事で焼け残った瓦や飾りが展示されていました。


こう言うのを見ると切なくなって来ます(TT)


触れられる展示物もあったので優しく触れて来ました。



素屋根の中で正殿を復元中で2026年に完成する予定です。


素屋根のおかげで雨の日も暑い日も台風でも作業が出来るそうです。


復元の様子は1階から3階まで見学出来ます。


3階は屋根裏部分なので完成したら見る事が出来なくなります。


そう言った意味では、今の時期に首里城に行くのも良いかも知れません。



宮大工さんが作業していらっしゃる所もガラス越しに見る事が出来ます。


御朱印のような御城印を記念に頂いて来ました。



完成したらまた来たいな。



見に行けて本当に良かった!


感動しました(*≧∀≦*)


この日はめちゃくちゃ暑くて、帰りは駅までタクシーに乗りました(;´д`)


お世話になったゆいレール。


PASMOも使えました。



ポケモンの車両にも乗れました。



那覇空港でいつも行列が絶えないポーたまのお店。


これが食べたかったの!



常に行列なのも分かります。


めちゃくちゃ美味しい・:*+.\(( °ω° ))/.:+


ちなみに東京にも店舗があるそうです。


色々な種類があったから、食べたくなったら行ってみようかな。


それからもう1つ空港で買いたかったカヌレ。


ほうき星さん。



家まで待てず飛行機の中で食べてしまいました(゚∀゚)


プレーン以外は沖縄っぽい物を選んでみました。

☆沖縄ミルク

☆パイナップル

☆沖縄コーヒー

☆プレーン



表面がカリッとしていて中はしっとり美味しい!


買ったお土産はコーヒーとぷっちょだけ。


チョコレートのお菓子はバスツアーで貰って、キットカットは帰りの飛行機で貰いました( ̄∇ ̄)





久しぶりの旅行はとても楽しかったです。


娘と一緒に行けたのも良かった(*^^*)


飛行機の乗り方も分かったし、今度は1人で乗ってみようかな?


次はどこに行こうかな?


旅行の計画を立てるのって楽しいよね。


それでは、またね〜(^^)/