ブログネタ:UFO見たことある? 信じる? 参加中本文はここから
UFOって、「未確認飛行物体」という意味。
私が確認できない飛行物体なんて、この世の中にあふれているではないか?
たとえば「飛行機雲」ひとつとっても、
「ほんとに飛行機雲なのか?」
「だれかが空に絵を描いたのではないか?」
と疑い出せばキリがない。確かめる手段がないんだから、UFOである。
円盤形とか葉巻型とか、「いわゆる」UFOだって、見たっていってる人がいるんだから、あるわけ。
未確認な、飛んでる物体だから。
だから、UFOはある。「信じる」とか、そういう問題じゃない。
未確認な、飛んでる、物体は、現に報告されているわけだから、あるのだ。
それが、鍋のふたを投げて写真を撮っただけであろうとも、鍋のふただと証明できなければ、UFOなのだ。
それが、質のよい(悪いものもあるが)CGであろうとも、CGかどうか言い切れなければ、UFOなのだ。
しかし、私は、正直、飛んでるもので、「なんなのか見当がつかない」と思うものを見たことがない。
飛行機雲は飛行機雲だなと納得できるし、夕方に西の空で光っているものはたいてい、金星だ。
夜空を点滅しながら移動するものは、星ではなく飛行機だ。
だから、UFOは見たことがない。
それと、宇宙人が地球に偵察に飛んできているかどうか、ということは、まったく関係がない。
そちらに関して、私はあまり関心がないが、まあ、ありえないことではないだろう。
ただ、それが、円盤形とか、葉巻型とか、というのと関係があるかと聞かれると、どうも違うように思う。
むしろ、ああいう画像は、一部の妙なセンスの人々の、ユーモアなのではないかと思う。