大阪!難波
難波から道頓堀界隈に行ってみました。
南海の難波駅です。高島屋が駅ビルみたいになってます。
この周辺、南海の難波駅、近鉄・阪神の大阪難波駅、地下鉄のなんば駅、JR難波駅、といくつもの「なんば」駅があります。
(でも、どこも微妙に離れている。混雑緩和という目的にしても距離があります。
とくに南海の難波駅とJRの難波駅は同じ「難波駅」の名前ですが、かなり離れています。
初期の段階でそれぞれもう少し近づけられなかったものだろうか。。。
難波駅はJRの難波駅の方が後発で以前は違う名前だったみたいですけど。)
道頓堀川にかかる有名な戎橋から何度見てもこの光景なんか感動。
何年か前、星野監督で阪神が何年かぶりに(久々)優勝した時、その時たまたまこの辺りにいたんですけど、この界隈人がぎっしりでなかなか動かないし、機動隊も配置についたりしてて大変でしたね。
くいだおれ太郎がまだこの付近にいた!?
「大阪名物くいだおれ」のレストランは閉店したままでしたが、そこから何軒か隣のビルでこうしてその雄姿を見せてくれていた。まだ健在でした。
道頓堀の街並み。
TVで見た光景のかに道楽の巨大カニさえも感動のアイテム。
道頓堀川。遊歩道ができて雰囲気がいい感じになりました。
観光船が行き来してました。
戎橋を渡った先は心斎橋方面へと通じる。心斎橋筋商店街。
大阪といえばアーケード商店街がとても多い。
こうして中心街でもアーケード商店街があるし、大阪駅近辺もアーケード商店街が発達してて、地下街も広範囲に渡っている。考えてみれば「雨になっても安心」。
多分、この春は何度か関西に行くと思いますので行ったらできる限りまたアップします。
では。
大阪!通天閣
よく漫画や映画やドラマの舞台にもなっている通天閣のある新世界へ来てみました。
この辺りはNHK・ふたりっ子や映画ビリケンなど数々の映画、ドラマ、漫画の舞台となっています。
自分もここへ来るたびに漫画の世界に飛び込んだ感じがします。
真下に近い位置からの通天閣。
通天閣の真下。
漫画「ドカベン」では確かこの辺りで通天閣打法で有名な通天閣高校の坂田三吉が素振りをしてたはず。
漫画で見た風景の中にいると漫画の舞台の中に入り込んだ感じがして感動。
昭和な感じがする新世界・ジャンジャン横丁。
大阪の観光ガイドブックや映画や漫画などでよく出てきそうな風景。
ネオンでライトアップされてる通天閣はいい。
景色に関して言えば、昼もいいけど、夜景はもっといい感じ。
日本橋側からの通天閣の夕景。
通天閣の写真のオンパレードになってしまった。。。
続く。
大阪!梅田
憧れの大阪に行ってきました。

毎年、春夏秋冬と来ていたのですが近年は新大阪で降りてそのまま車で移動することが多くなってしまって大阪駅まで来るのは久々でした。
タウン情報誌他を見ると、難波などのミナミに対して、この辺はキタと呼んでるみたいです。
自分が言うとまだちょっと恥ずかしいので大阪駅や梅田、って言ってしまいますけど。
大阪駅の朝は非常に混んでますね。心して移動しよう。
街歩いていると聞こえてくる大阪弁のイントネーションが耳に心地いいです。毎度、癒されます。
大阪駅の駅前。
左が阪急、右が阪神百貨店。
阪急の阪急東通り商店街まで行く途中の通りの造りがおしゃれな感じ。
阪神百貨店は地下のフードコートが賑わってます。
西側のヒルトンホテルなどです。
高層化が進んでいる大阪駅前。
高層化も凄いんですが、本当に凄いのはこの下に広大なエリアで広がっている地下街。
何度も来るたびに多少は慣れてきましたがここはほんとに難所。舐めてると痛い目に合います(迷います)。
とくに大阪駅前第1ビルから大阪駅前第4ビルにかけて連なる地下街。
ほんとに似通った雰囲気の風景が広がって迷いやすい。怪しくなってきた時は地上に出ます。風景が見られればわかるので。
ここの地下街の広さは多分日本一なのでは?
続く。
東京スカイツリー(&東京タワー)
浅草から東武伊勢崎線で一駅、兼平橋へ行ってきました。
ここは、押上駅(東京メトロ、都営浅草線、京成線乗入れ)とともに、東京メトロ、東京スカイツリーの最寄り駅のひとつとなっています。
駅のホームからも良く見えます(もしも行って撮る時は白線(黄色いライン?)の内側に下がってしましょう。通過列車もあるので気をつけて下さい)。
これは駅のホームから撮ったものです。
ホームからは工事現場もよく見えます。
駅ホームから見た東京スカイツリー周辺です。
この写真のすぐ左側が工事現場です。写真を撮ってる人もたくさんいました。
これだけ近くになると写真を撮る時は真上にカメラを構える感じになります。
写真撮るとき、歩道は確かに狭いのですが、車道に出ないように気をつけましょう。
自分もその中に混じって撮ってきました。
338m時点の東京スカイツリー。
ここから2倍近くいくのが信じられない。
見よ!「現在のタワーの高さ338m」の表示。
今しか撮れない日本最高建造物最高更新記念の338m。
東京スカイツリーの敷地のすぐそばには北十間川という川が流れています。
これはその北十間川に架かる東武橋というところから撮りました。
この橋は建設中の東京スカイツリーの見物客、この橋の上から写真を撮る人、が多いところです。
見物客が結構多いので歩道が狭い感じになってます。
東京スカイツリー付近にあたるこの東武橋から浅草・吾妻橋付近にあるアサヒビールのビル(浅草から東京スカイツーを撮る時よく一緒に写ってるビルです)を撮ってみました。
こう見るとさすがに一駅離れているだけに少し離れた感じはします。
川沿いから東京スカイツリーにさらに近づいてみました。
ここまで来るとほんとに真上を撮るような感じになります。
兼平橋駅の階段も東京スカイツリーバージョンになっているのです。
ただ駅自体が小さいので殺到しないか懸念されます。
浜松町にも寄っていったのでタワーつながりで夕暮れ時の浜松町からの東京タワーも撮ってきました。
こちらのタワーもやはりとても眺めが良いです。
浅草からの東京スカイツリーの眺め
浅草に行ってきました。
毎度おなじみ雷門を撮ってしまいました。
東京スカイツリーが338mになっているということで再び浅草から撮ってみました。
これは雷門前のT字路から。
かなり大きいのがわかります。鳥も飛んでいます。
遠近法的に近場の高層ビルとひと駅先の東京スカイタワーとが一緒に写るのでなかなか大きさが伝わりにくいかもしれませんが日に日に大きくなっているのがわかります。
以前の写真と比べてみるとわかります。
今回は吾妻橋からも撮ってきました。
写真撮ってる人が大変多かったです。テレビか何かの撮影もきてましたね。
吾妻橋からの隅田川です。
川岸は桜も咲いているのでお花見の方々も多かったみたいです(この写真ではうまく撮れてないですが)。
この後、東京スカイツリー付近まで行っているのでそれはこの後の記事で載せます。

































