京都市役所付近
京都駅を北へ京都市役所付近まで行きました。
近代的な建物。
築80年余り経っているそうです。
ここは、北に大通りひとブロック行くと京都御所があり、少し南に行くと新京極や寺町通りがあったり、さらに鴨川寄りのとこなら木屋町通りという雰囲気のいい通りがあったり、新京極を南に進んでいけばデパートなどが揃う河原町があるなかなかの好立地でした。
そして河原町を鴨川を渡ってさらに東に行けば祇園、その奥に八坂神社があるいい雰囲気のところに出ます。
今回はそこまでは行けませんでしたが。。。
ここ京都市役所の前の広場と隣の京都ホテルオークラの前は、夜、イルミネーションがとてもきれいでした。
しかし、写真を撮り損ねてしまったので代わりに京都市役所前の地下街にあったクリスマスツリー(&ペンギン?)を。
これもキラキラしてるんですけど写真だとわかりづらいかも。
では。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
- 京都百景 [DVD]
- ¥3,280
- Amazon.co.jp


