千葉マリンスタジアム
千葉マリンスタジアムに行ってきました。(地元ですが。)
1990年、幕張新都心の一角にできまして、1992年からロッテが本拠地として使っています。夏の全国高等学校野球選手権大会千葉県大会の開会式や決勝もここです。また、SUMMER SONICなどのロックフェスティバルやコンサート等でも使われてます。最寄り駅は京葉線の海浜幕張駅です。
マリンスタジアムの外野裏はすぐ海(東京湾)です。人工の浜辺(幕張の浜)があります。
千葉マリンスタジアムや幕張メッセが出来るまではこの辺は更地でした。1980年代末から徐々に色んな施設、ビルが建ち始め、今では林立するに至っています。
(千葉マリンスタジアム正面。正面に特設ステージがあり、時折、試合前後にコンサートやってます。)
(千葉マリンスタジアム前。試合日はこのように露店が並んでいるんです。その後ろに見えるのは千葉マリンスタジアムとともに幕張新都心の核となっている幕張メッセです。)
千葉ロッテ対埼玉西武の17回戦です。
(スコアボードです。)
(盛り上がる外野応援席。)
(一塁側スタンド。)
先発投手は渡辺俊介と石井一久でした。
(力投する渡辺俊介。シャッター押してから撮影するまで若干時差があるのでこういうスポーツだとタイミングが難しくてなかなか撮りづらいんです。これはなかなかうまく撮れました。)
今年からスタジアムの内野一階席、二階席の間にスタジアムを囲むように帯状のリボンビジョン・マリーンズ・ウイング・ビジョンができました。
かなり雰囲気がいいです。
(マリーンズ・ウイング・ビジョン)
ちなみに、この日は千葉ロッテが勝利しました。ヒーローインタビューはホームラン打った大塚選手とTSUYOSHI(西岡剛)選手でした。
(試合終了後の千葉マリンスタジアム)
海浜幕張駅周辺です。よくCMで背景に使われてます。幕張のビル群は毎日のように見てるのでCMで一瞬でも出てくるとわかります。
今日は夜景ですがまたいずれ日を改めて。
(海浜幕張駅前・夜景)