今朝の体重58.0kg(±0)
体脂肪率34.4%




昨日の食事は

 いつも通り

 茄子焼き浸し ミネストローネ 
タンドリー風チキン 蒸し薩摩芋
バナナ 豆大福

 もずく酢 肉巻ズッキーニ
煮物 野菜入り玉子焼き
蒸し薩摩芋 チーズ 甘栗
カフェオレ

散歩20分



久々に目覚めるまで寝た

そしたら腰が痛い



そうだった

寝過ぎるとそうだった

腰が固まった感じ




立ってる状態が1番腰に良い

これは私の見解ですが

起きて動けと言う事か











私は近視乱視なのに

しっかり老眼もやってきた




近視用メガネで

スマホを離して見たら

見えていたのが

今は いや かなり前から

見えない




メガネを外して裸眼で

字を書いたり スマホ打ったり

接写気味の距離で見える




目から30〜40cm位は

新聞読むにも

林檎の皮剥くにも

ボヤけて見えない





ある時ひょんな事で

メガネが鼻まで

ずり落ちた




そしたら

な〜んと見えるではないか

鼻メガネすると

見える世界があった




そうよ

ステラおばさんの鼻メガネ

理にかなっていたんだな




(あのクッキー屋さんの

イメージキャラクターの

おばさんよ)




鼻にかけると

裸眼と近距離を両用可能

キチンとかけたら

遠くが見える




視点調整が老化した今

メガネの位置を変えながら

日常生活を乗り切っている




近視コンタクトをして

美容院に行った時

レシートの字が見えなくて

大変だった





字を見るために

使い捨てコンタクトを

外すわけにいかず




だから私の日常は

メガネ >    コンタクト





遠近両用メガネもあるが

何か慣れず

もっぱら近視メガネを

ずらして暮らしてます




aunt ステラの出立ちに

シンパシーを感じるわ

設定年齢は同じくらいか




ダイエット前の身体の時は

もっとステラおばさんでしたよ

ハハハ






余談


私の記憶の鼻メガネは

クッキーのステラおばさんより

シチューのクレアおばさんの方に近い






初画像アップがこれかよ