今朝の体重57.9kg(+0.3)
体脂肪率34.7%






昨日の食事は

 いつも通り

 茄子焼き浸し ミネストローネ
肉巻ブロッコリー 煮物
金時豆 蒸し薩摩芋 チョコ
カフェオレ

 チーズ竹輪 マカロニサラダ
茄子焼き浸し 餃子5個
バナナ チーズ チョコ

散歩60分



一応 痩せるおかず作り

それを食べる在宅の日


昔は3品だったのに

今やどんだけ食べてる

しかも芋とチョコ有りだしね



減らないわな











首都圏に来てから

歳上の友人がほぼ居ない

故郷でなら

先輩同僚など居たんだが




あえてシニア中心の

英語サークルに所属し

英語より人生の教えを

学んでいたが

コロナになり解散





60歳以降の生活の知恵

誰からも聞けず

「60歳すぎたら
やめて幸せになれる
100のこと」

中尾ミエが表紙を飾る

雑誌を購入

何となくフラッとね





付き合い 健康 家族

お金 暮らし 見栄 家事

台所仕事 準備 などなど



要するに

老体には青年期のライフスタイルは

合致せず

もっとシンプルに負担なく

労力使うとこを極力カットする




👨🏻‍💻の退職が近づき

自然と私の意識も

そうなってきてたから

考え方は一緒だな




ただ

お金や保険などは

細かく見直す必要がある




70まで働く!なんて

宣言してみたが

どこで使ってもらえるやら

果たして身体は動くんだろうか

気持ちだけじゃ無理だよね




心身ともに健康でいる事

あらためて

これが1番大事




身体のケアばかり気にしてたが

心のケアも凄く凄く大事

ここ数年弱ってるからな





今の私には旅行よりも

友人とのお喋りが

1番の癒しなのよね

有り難いわ