毎月旧暦のお朔日 (おついたち)に
全国の一宮から一社選んで遥拝 (各々それぞれの場所から拝む)をしています。

 

昨日7月6日は新月の時間から2数時間経った頃に

伊予國(今の愛媛県)の一宮である
大山祇神社に遥拝しました。

大山祇神社さんは瀬戸内海の要衝に位置し、伊予國だけでなく、
日本の国全体を護る(日本総鎮守の)神社さんです。
遥拝する前に、神社さんのことや
お祀りされている神様のことを学ぶのですが
その過程で、日本地理や日本の歴史を大きな視点で捉えていきます。

 

その視点を合わせていくと、どうして日本総鎮守の神社さんなのかも高い視点から見えてきます。

 

祈るということは、視野が狭窄だったり次元が低くてはできなくて
祈りの文を自分の中に落とし込むこともできません。

 

また、現実離れした綺麗ごとだけでは力のある祈り文はできないし
自国の歴史や他の誰かや國を蔑むような心があると
心の中で矛盾がおこり、言葉に心を乗せることもできません。


筑波大学名誉教授でいらした故村上和雄教授は
「祈るだけで遺伝子が オンになる」

「人は祈らなくてすむはずがない」

「祈りはブレない生き方を実現させる」

とご著書に書かれていました。

 

だから、祈りを通して引き上げてもらえることが多いんだろうかなあと思います。

今回、オンラインで心合わせて遥拝したのは5名でしたが

遥拝後にご感想を聞いていると、言葉にならないような感動を覚えたとおっしゃった方がありました。

初めて参加してくださった親子さんは
とても透き通った雰囲気をもっていらして
娘さんの方はまだお若いのですが、その娘さんの伝えようとしてくれることにメンバーが耳を傾け
心を添わせ、頷いて、目を細めている様子を見ていると私は本当に涙が出そうでした。

なんて優しい祈りの眼差し・・・

 

***

**

 

日本文明の粋は、次世代を育む心にあります。

 

私はこんな透明な心で同じ時代を生きてくださる方と出会えて幸せだったし、次世代に向ける優しい眼差しをもったメンバーさんと共に祈ることができていることが幸せでした。

せつないほどにその時間は美しく・・・
私はこの世を旅立つときまで、こんな瞬間に出会い続けたい。

 

***

**

 


**

***

 


地球と月と太陽が一列に並んだ新月の引力は
私の中の聖なる水を汲み上げてくれたのかな(^^
涙が湧いてきちゃう新月時間です。

 

*************

日本の祈りを学ぶ会
にほんご道の中に、そういう会を3つご用意しています。
 ・季節の祈り〜節供を祝う〜
  →https://ameblo.jp/mitchie-torus/entry-12856256012.html

 ・やまと言葉と日本古来の祈り文 
  →https://ameblo.jp/mitchie-torus/entry-12856255834.html

 ・全国一宮『トの祈り』学びと祈りの会(新月の遥拝)この記事
 
  お申し込みはこちらの全国一宮の祈り(新月の遥拝)を選択してください

 

 



 今月は特に季節の祈り〜節供を祝う〜のコースと
 全国一宮遥拝 学びと祈りの会のコースのお仲間を募集中です。
 日本古来の祈りの文は神主さんにお願いしています。
 みなさんも日本の祈りを広い視点と繊細な感性で受け取ってみませんか。

ご興味を持たれた方はこちらのお問合せ・お申し込みフォームにてご興味のある項目をご選択の上、送信してください。

 

 


*にほんご道のサロンでもご質問くださればこの祈りのコースについてご説明できます。
次回のにほんご道オンラインサロンは7/10 13:15〜と21:00〜です。
にほんご道オンラインサロンお申し込み (初回ご参加無料)