ミッチー・トーラス 

にほんご道 講座等のご紹介

現在、走っている講座や走らせつつある講座です☪️

お問合せに応じて説明会もさせていただいていますので、

お気軽にお問合せください。

 

🔷にほんご道日和 (オンラインお話会) 

 月3(10日20日30日)午前と午後の2回実施する会員サロン。

 (開催日時の詳細や変更は会員グループサイトなどで

   ご連絡しますので、まずはお問合せ下さい)

 

 にほんご道会員様向けオンラインサロンとして

 オンラインで日本語の世界観を語ります。

 

 メインの話題20分程度+感想の分かち合い

  +活動報告などで、30~40分

 

 感じたことを言語化して分かち合うというのは言語を使う人間に与えられた悦びです。より日本語の面白さや奥深さを感じていただけるかなあと思いますので、ご感想もぜひお届け下さい。

 

 人間の集中力と記憶の関係で、短時間でぎゅっと大切なことを受け取ってもらって深めてもらおうと、サロンの在り方を考えて30~40分での実施としました。より濃く、味わい深く、喜びにつながりますようにと祈りを込めて準備・実施します。

 

 日本語の素晴らしさを継承していくには、今、意識的にその素晴らしさに気がつくことが必要ですし、そのことを周りの人と共有していくこともまた重要です。

 日本の心をじわっと弛まず楽しく継承してゆく道を一緒に歩んでくださいませ。

 

 

山口市雪舟庭のあるお寺さんの入り口にあるつくばい 花があしらわれていて素的でした。

 

 

 ご参加になられて、面白かったな、気づきがあったなというときには、誰かに話してみるというのも、ご自身の中で理解が深まり、とてもいい循環が生まれますので、ご参加の後、どなたかにちょっとした感想でもシェアしてみてください。

 日本の未来のために日本人が大切なことを思い出していく活動ですので、よろしくお願いします🙏✨あ、さっきと同じようなことを繰り返し書いちゃってますね。

 こんな想いがサロン開催の背景にあります🌿✨

 

 これまで有料の講座でお話していた内容も話題にしますので、いろいろな観点を得る機会となることと思います。多角的な観点をお仕事や人間関係に活かしていただけるでしょう。

 

 会員様には、イベントや講座を優先的にご案内します。また、イベント・講座の参加費の割引があります。その他、紹介時の御礼など各種特典が適用されます。

 

 会費は月額3600円です。尚、令和6年6月からご入会の方はそれからの月会費が3000円とお得になります。

 【会員様のイベントや講座参加費の割引について詳しくは都度お問合せ下さい】

 

 🔵サロンの話題🔵 例

・日本語の発音(本来の響かせ方)・・・響きの話

・外国の人から見た日本語 ・・・海外からの視点

・和の国の日本語の底力

・読み聞かせや本の選び方・朗読・素読について

・日本語と心身の健康

・日本語と古神道

・日本語の祈り・祝詞文について

・その他 リクエストにお応えしての話題やQ & Aなど

 

日本語をどう見るかの観点はいくつも存在します。

いくつもの視点を持つことができることも日本語の本質です!

観点を増やして、仕事や家庭の人間関係や、心身の健康や、趣味・研究などご自身の人生において追究したいことに活かしていただくのが『にほんご道(にほんごの道)』の大切な一側面です。

 

 

 

🔷教育相談 

 教育学部生時代から子どもたちの『個性がぐんぐん伸びる場づくり』を大切にしてきました。

 生後6ヶ月から18歳の高校生までの様々な場での教育に携わってきた経験から、教育相談をお受けしています。家庭教師で今まで関わった受験生は皆、志望校に合格しました。教科で点を取ることだけにとらわれない物の観方によって、返って学びの勢いがついた感じです。より自由な物の観方の提供・教科を渡る総合的カリキュラムつくり・芸術教育・朗読教育などを得意としています。

 小学校・中学校教員免許 公立学校と私立学校で教員経験あり

保育所・幼児学校スタッフ カルチャースクール講師・塾・家庭教師経験有り

 

以下のキーワードはご相談項目の例として挙げておきます。*一部の例です。

#子育てについて

#学校教育 

#地域教育 

#芸術教育 

#行き渋り 

#家庭学習

#国語教育について 

#漢字#書写#朗読#暗誦#日記#発表

 

1時間 1万1100円  (会員様8千円)

 

*不登校のお子さんを多く受け入れている私立小中学校の教員をしていたことがあります。学校に行き渋るお子さんの個性を大切に大自然のエネルギーを享受しながらの芸術教育の実践は私にとっても貴重な経験となりました。

 

*全国的にも受験熱の高い激戦区 関西西宮で塾講師をしていたときに、朗読で指導させてほしいと塾長に提案し朗読をメインに理科を指導したところ、理科が大の苦手だったお子さんが、指導した単元だけ模試の正答率が急にあがり、最終的には全分野をカバーしたので、見事志望の私立学校に受かりました。朗読の教育効果は著しいです。


伊勢神宮参拝時の朝陽 清々しい光でした。こんな美しさに出会える瞬間が日本語の中にもあります。 Photo by ミッチー・トーラス

 

 

🔷日本語文化活動リーダー養成

 ~次世代に豊かな日本語を引き継ぐために~

 私自身準備していて楽しくなってしまった内容です。

 カリキュラムとか考えて行くのが好きなのですが、これは特にワクワクしました。

 内容が良くって参加しやすいと思います。

 日本語を大切に継承していく活動をなさりたい方にはとてもお奨めの講座です。

 

 

 失われそうな言葉とその背景を蘇らせ、豊かな日本の精神性を引き継ぐ活動を展開していきます。具体的には月ごとに一つ 日本語文化にとって大切な大和言葉をご紹介し、その背景を詳しく説明いたします。その言葉について深めていただき、その素晴らしさをより多くの方に伝えるリーダーになっていただくための講座です。

 

*本講座のご受講がまだの方は、ぜひ本講座と共にご受講ください。感性を磨いていただきながらより広い視野と多層な観点を身につけていただけると思います。

 

 失われそうな日本語文化の真髄(発声・言葉や表現)が継承されるようにぜひ一緒に行動していきましょう。こちらも随時説明会を行なっています。

 令和6年10月開講

 

日本語文化の真髄を表すやまと言葉 12選(12ヶ月で一巡)

実際に周りの方にお伝えするために12のやまと言葉のつながりも理解していただきます。

10月開講予定で、初月からのスタートをお奨めしますが、何月からのご受講でも一巡したら12のやまと言葉が学べます。

 

月額1万8千円(会員様1万2千3百円) 

 

にほんご道 本講座については次のブログにてご紹介します。