皆さん こんにちは。お元気ですか?

いきなりですが・・・

 

「皆さんにとっての節目とはいつですか?」

 

日本人は節目を大切にする民族だと思います。

年末の大掃除とか🇯🇵お正月🎍✨とかは特に日本全体がそういう空気になっていますよね。

私は、お正月はもちろんですけれど、毎年6月になると大きな節目を感じています。

日本の風土としては✨田植えの時季✨ですからそういう意味での始まりの気運もある月ですよね。

お田植え神事の写真 多賀神社さん写真より この祈りの心に触れると

なんだかしゃんとします。

 

今年も6月がやってきて、月の初めに

『また一周して、次のサイクルだな』と心の中で呟いていました。

 

 

私が6月に大きな節目を感じるのは、2005年 (今から19年前)の6月4日に私の人生の大転換があったからなんですけれど、その詳細はまたいつか話題にするかも?ということに致しまして、その時から19年経ち、あと1年で20年という節目に立ち、何だか感慨深いものがあります。

 

2005年から今年までの前半の2013年くらいまでは

日本各地を渡り歩くようにして住んでいました。

このときに各地の風土文化に触れたことが、

日本語の背景を理解することにつながっています。

 

そして、2013年末ごろから日本語文化のことを茶話会などで話し始めてから10年以上が経ちました。

 

最初は、喫茶店や公民館のようなところで話していましたが、9年くらい前からオンラインで会を開催するようになりました。当時はオンライン会議ツールSkype (スカイプ)での仕事もまだ一般的ではなく

「そんなニッチな内容で仕事になるわけない、やめた方がいい」と親しい友達に何度も言われましたが、、、

日本語の素晴らしさに魅了されていた私はやめる氣にはまったくならず、自分の信念でスタートしました。そして

これまで私自身がもっとも楽しんで続けています!

 

走りきは出したと『音霊・言霊学びの会』という名称でした。

日本語はその音と、言葉を掘りさげるだけでも非常に奥深いので、

そこを入り口としてきましたが、

2020年に『やまとの DNAを ONにする』という会を経て、

より日本語の背景を取り入れたカリキュラムにし

 

去年令和5年からは

『にほんご道』として

日本語文化を総合的に学びながら

✨『道』

として実践していけるカリキュラムにしました。

 

そしてこの6月を迎えるにあたって3月くらいから強く感じていることですが、来年20年目を迎えるまでの1年は、とても大切な1年となりそうな予感がしています。

 

 

私の大好きな宮彫刻の龍 瀬戸内海の屋代島の筏八幡宮本殿にかかっていた龍です。

大きな龍のようなエネルギーの流れを感じている昨今です。

 

 

何があっても後悔しないように、この一年、大切に思うことを伝え切るつもりでいます。この1年の間にも都度都度バージョンアップしながら充実した講座にしていこうと思います!

 

たとえ体調が優れないときでも講座を開始すると元氣になるという私にとって不思議な時間です。そして日本語文化の素晴らしさを分かち合えることがとても幸せです。

 

これまで感動を共にしてくれた受講生さん、今の悦びを共にしてくれる受講生さん、そして成長を促してくれる未来の受講生さん、ありがとうございます💓

 

 

現在、実施している講座と、予定している講座を次のブログでご紹介しますね。