95歳の祖母が骨折にて入院していましたが、先日退院することになりました。
最初は寝たきりになってしまうのではないかと心配していましたが、食事もだいぶ取れるように…。

以前祖母と一緒に暮らしていた叔母は、介護うつ状態で、今回の入院で師長さんに『一人で看るのは大変ですから…』と言われたのを機に同居をうけつけなくなりました。
結局病院に老健施設を紹介され移ることに…。

それでも叔母は祖母に施設に行くことを言えず、『まだリハビリが必要だから別の病院に移るから』と告げています。

祖母はどこまで理解しているのか…わかりません。
私は賢い祖母だから本当は気づいているけど、認知症のふりして気づかないふりをしているのかも?と思ったりもします。

しかし、老健施設にいられるのも2〜3ヶ月のようで、また次の施設を探すのが大変です。

施設は4人部屋で、なかなか新しい環境に慣れず祖母も可哀想です。
家族が頻繁に訪れると他の入居者さんから、嫌味なことを言われたりするようです。

もちろん祖母の家に帰れるのがベストですが
 誰もいない家に一人で帰すことは出来ず
『祖母の居心地の良い居場所🏠』
早く見つけてあげたいです。